2023-02-10

cafe&bar フィーカでちょい飲み!フィーカジーでお料理代行!



大船のコーナンを藤沢に向かって坂を登りきった先。

鎌倉市と藤沢市の境い目あたり、渡内にある cafe & bar フィーカでちょい飲みしてきました♪


フィーカは気まぐれ営業(笑)

営業日が合えばラッキー!

ということで、営業日はインスタでチェックしています。


cafe&bar【フィーカ】暮らしの相談室【フィーカジー】




この日は土曜日!

15時のオープンにお友達と一番乗り♪


ビールとその日のメニューをいただきますよ。




ひよこ豆のトマトグラタン




塩こうじのとりむね唐揚げ




おでん盛り




レンコンの明太子サラダ


あれれ?

お友達と2人、ちょい飲みのはずが、しっかり飲みに・・・(いや、しっかり食べ!?)


全メニュー制覇です!!


どれも美味しかった~。




あ、デザート&コーヒーもいただいちゃいましたよ。


デザートは、「香(kyo) 」さんのお菓子。


香さんのお菓子も本当に美味しいの♡

テイクアウトもしちゃいました。


15時から17時位までの間、お客様は全員女性でした。

1人で来られている方も~。


1人でも 店主あゆみさんがお喋りしてくれたり、何となく隣の席の人と話始めたり♪


お店全体がほっこり居心地のいい空間なんです。


お店自体、女性のお客様が多いというワケではなく、夕方以降は男性のお客様も増えてくるそうですよ☆


そして、これはまた別日。




フィーカ特製 広島焼きDAYにも行っちゃいました。


お昼食べ損ねた日だったので、遅めのランチにまたもや一番乗り!


美味しかった~♡


そんな色々フィーカさんですが、さらに色々あるんです( *´艸`)


それが 暮らしの相談室 フィーカジー。


家事代行してくれます!!


家事代行って!?と思うだろうけど、私はお料理代行を頼みましたよ。


自宅でお料理をたくさん作ってくれるんです!


つまり自宅がフィーカになる・・・!?




我が家のカウンターキッチンが、おばんざい屋さんみたいになりました♡


こちらは2回目に依頼した時の写真。


3時間半で、私のリクエストを元に 計11品も作ってもらいました!!




前回も頼んだコロッケ。


手作りコロッケって、どこか懐かしく優しい味で、ほんと美味しんだよな。

昔小さい頃に、お母さんがコロッケ作ってくれたの思い出す。。


(お母さんは、今も全然元気だけど、コロッケは作らなくなったなー。たぶん買っても安いから(^^;) )




子供大好き唐揚げは大量に!


あと前回コロッケの余ったひき肉で作ってくれた そぼろが好評で、今回は初めから依頼しましたよ。


私が食べたかった チヂミ と スパニッシュオムレツも♡


あとはね、ほうれん草ともやしのナムルも前回すぐ無くなっちゃったので、今回は大量にお願いしました。




鍋に入っているのは、みんな大好き豚汁。


次男リクエストのお雑煮の汁。


そして、子供たち大好き手羽元煮。


こーんなにたくさんなお料理を3時間半で作ってくれるって、神だわ!!!


これをタッパに保存して、ちょいちょい食べ進めていきますよ。




ちなみに、こちらは前回頼んだ時の写真。

(奥でお料理しているのが、フィーカ あゆみさん♪)


ずらっと並ぶおかずは、圧巻です!!


たまに(いや、いつも…)お料理作るの疲れちゃうんだよね。

でも、お惣菜も胃が疲れちゃう。


そんな時は、お料理代行いいんじゃないのかな!?


たまには自分を甘やかしちゃおう!

あとは、こういうサービスがあって、大船ランチガイドも頼んでた、って知っておくだけで、「もしも」の時の心のお守りになるのではないかな!?と思います。


お母さんだって、誰かが作ったご飯をおうちで食べたいのよ。ほんと。。


ちなみに、気になるお値段ですが…


1時間 2,300円、お買い物代行(これは頼んでも頼まなくてもOK!)1,000円です。(消費税、食材費別)


フィーカのあゆみさん、私より年下なのに「おかあさ~~ん♡♡」という安心感。


気になる方、ご相談だけでもしてみる価値ありですよ( *´艸`)


これからもフィーカもフィーカジーも、リピートしそうです!!


大船ランチガイド新着記事

2024-04-19

海が目の前!134号線沿い 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチ♪

海が目の前!134号線沿いにある 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチをしてきました♪お料理、お店の雰囲気などに大満足♡店内の様子、ランチコースの内容、是非たくさんの写真と一緒にご覧いただきたいです。

2024-04-15

Cafe CALVAがオープン!シェ・ケンタロウ監修のランチ&カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内で♡

CALVA の2階に Cafe CALVAが4月15日プレオープン!ランチタイムはシェ・ケンタロウ監修のお料理&CALVAのパンを食べ放題!カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内でいただけます♡メニューや店内の様子も合わせて紹介します! #洋食 #女子会

2024-04-12

4月13日放送 鎌倉FMで紹介!4月大船の新店&イベント情報まとめ♪

4月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!ゲストは ともだちマルシェ主催のサチコさんをお迎えします♡

2024-04-11

イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんでランチ!

大船の常楽寺近く。クリエイトのお隣に、イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんが 4月11日にオープン!ランチメニューあり&カウンター席中心で、1人でも気軽に楽しめる雰囲気です。 #洋食 #ひとり ランチ #女子会