2022-12-22

長谷にオープン!モキチ鎌倉で湘南ビール♪



MOKICHI鎌倉(モキチ鎌倉)へ子供も一緒に、家族で行ってきました!


モキチ鎌倉の記事は、ジモハック湘南で書かせてもらったので、大船ランチガイドでは【子どもと一緒に!】に焦点を当てつつ、また私の主観たっぷりでご紹介しようと思います♪


MOKICHI 鎌倉店が12月7日プレオープン!茅ヶ崎で大人気のモキチがついに鎌倉進出!


※ こちらの記事の後半部分を担当!



お店の前に着いて、もうワクワクが止まらない。


車では何度も通る道。

あのレンガ造りの建物なんだろう?と思っていたところが、大好きなモキチになったなんて♡


衝動的にモキチに行きたくなり、茅ヶ崎のモキチへ当日電話すると、だいたい予約でいっぱい(^^;)


何度諦めたことか・・・


それが鎌倉にできるなんて、嬉しすぎますよ。




店内に入って、まず待合席に通されたけど、ここでも興奮!


お、お、おしゃれすぎるー!!!




待合席から見る店内に、ワクワク期待感が止まらない。。




入口近くにポンプが置いてあったのは、元ポンプ所跡だから!?

とか考えながら、写真撮ります。




モキチ鎌倉と行ったら、ベストショットはやっぱりここ!?な一枚。


レトロな建物の雰囲気を活かす、最高な店内。




メインダイニングは広々として、4人席が15席もあったよ。


とにかく広い!!


全120席らしい。

鎌倉でこの手の大きさは、珍しいのではないでしょうか!?




私たちが案内された席は、こちら。


メインダイニングより数段下に降りた、半地下のような部屋の奥の席。


お、おう。

ここか。。


というのが最初の感想。




窓からは紅葉が見えるよ。




反対側もオシャレ。


でもね、あんな広々としたパーティールームみたいなところがあるのに、奥の奥なのね、と一瞬思いましたよ。


いや、一瞬ではなく、しばらく、、


ま、気を取り直して飲むか!というのが第一印象。


でもね、この席にはヒミツがあったの☆




ここの席の奥は、絵本&キッズルームになっていた!


飾ってある絵本の他に、実際に手に取って読んでいい絵本も置いてあります。




さらに、その隣はキッズルームになっていました。


選んだ絵本をこちらの部屋で…という感じでしょうか。


我が家の末っ子くんは、外食=スマホなので、ご覧の通りキッズルームで寛ぎスマホタイム。


ここ奥まっていて、電波も悪いけど、お店のWi-Fiがあるようで、スタッフの方がパスワード教えてくれました!


お子さんにスマホやタブレット見せる方は、スタッフさんにWi-Fiのパスワード聞いてみてね。


キッズルームの隣の席なので、自分の席にいながら、子供の様子も見れちゃう、実は子連れには特等席でした!!


さすがに、親の目が届かない席から、ここに子供だけで放置…というのは、よろしくないと思うので、子連れに一番優しい席かな?と気づきました☆




さあ、ここから乾杯です!


ダンナさんはIPA、私は最近ハマっている黒。




そう!

これよ、私の求めていた黒は!!


前日に想定外の味をした黒を、大きなグラスで頼んでしまったので…


想像通りの黒ビールの美味しさに感動♡


湘南ビールは美味しいよね。




末っ子くんは、ジンジャエール。

コーラがなかったの。




ここからお料理も紹介していくよ。


まずは農園プレート。


インスタで見て気になっていたので注文してみた。


色とりどりのお野菜が絵画のように並んで、美しい!!




モキチヴルストソーセージ・ベーコン盛り合わせ


やっぱりビールにはソーセージとベーコン!




下のお野菜はピクルスでした。


ソーセージは3種類あったけど、どれもクセや辛みがなく、食べやすくて美味しかった~。


ベーコンも脂っこくなく美味しい。




末っ子くんには、お子様プレートを注文。


メニューには、ハンバーグ、ソーセージ、ポテト、サラダ と書いてあったけど、海老フライもごはんもあったよ。


子供の好きな細いポテトだし、良い組み合わせ♪




モキチベーカーのパン


オトナだけだったら、パンは頼まないけど、子供も食べるかな~(パン好きなの)とパンを注文。


思った以上のボリュームでビックリ!


このパンね、プレーンとライ麦っぽい2種類あって、美味しかったー。


思わず手が止まらなくなっちゃったよ。


この後、本当はピザ食べてみたかったけど、パンで満たされたので、ピザは断念。




ダンナさんの2杯目は、ピンクジンジャーエール。


ジンジャエールって名前だけど、ビールだよ。




私の2杯目は、ヘイジーIPA。


今度は ショートサイズでいただきました。


グラス的にはこちらの方が好みかも。


そして、やっぱり期待通りの美味しさ。IPAも好き♡




最後は、ジェノベーゼのパスタ。


麺がもっちり感の強いタイプで、根菜など入ったパスタは珍しい感じ。


でも、美味しかった~。


さっきから「美味しかった」しか言っていない私の語彙力。。。

でも、美味しかったものは美味しかったとしか、言いようがない。


まだまだ色々飲んでみたり、食べてみたりしたかったけど、もうお腹いっぱい!




他のお酒とお料理は、メニューでご紹介します。




お料理メニュー。




ビールメニュー。




日本酒メニュー。




その他のドリンク。




ハーブドリンク&ハーブティー。


さすが!ドリンクメニューが豊富ですね。




お料理を待っている間やお手洗いのついでなどの時、店内の写真撮らせてもらいましたよ。


スタッフの方にお声をかけると、どうぞどうぞ~と快諾。

お写真撮りましょうか?と言ってくれちゃうくらい。


こちらは階段の上にあるお部屋。


10名位座れるテーブルが2つありましたよ。




反対側は紅葉してました♪




入口近くには、バーカウンター。


まだ利用していなかったですが、グランドオープンして夜も営業するようになったら、使うそうですよ。


ビールタップを眺めながら、カウンターで飲むビールもいいですよね。


はぁ~~。


美味しいビールに美味しいお料理。

そして素敵な空間♡


とってもいい時間を過ごせました。


行ってみたいな!と思った方は、是非予約をして行ってみてください。


予約は TEL: 0467-33-4614、


予約受付時間は、9:30 - 11::00、16:00 - 18:00 となります。


私も何度も電話トライして、繋がった時は嬉しかった( *´艸`)




駐車場はありますが、せっかくなので、車は置いてお酒を楽しみたいですね。


長谷駅から歩いても、全然苦じゃない距離ですよ。



鎌倉周辺には、どんどん新しいお店がオープンしています♡


年始は混んじゃうかな~。

年末は是非地元再発見で、楽しい鎌倉をお過ごしくださいね。


大船ランチガイド新着記事

2023-01-29

昼飲みもお得な鳥良商店で定食ランチ!

鳥良商店で定食ランチ!昼飲みもできるけど、定食もあるので、お仕事中のランチにも◎ かなりお腹いっぱいになる欲張りチキン・チキン定食もあります!

2023-01-26

肉汁餃子のダンダダンでランチに焼餃子定食!

大船の商店街にある 肉汁餃子のダンダダンで、ランチしてきました! ランチタイムは定食あり◎餃子はご飯にも合うんだな♪

2023-01-23

建長寺で消防総合訓練実施の様子をレポート!

建長寺で消防総合訓練実施の様子をレポートします!どんな訓練が行われたの!?鎌倉の防火について知ってみよう♪

2023-01-17

ライプンに新メニューお粥が仲間入り!

ライプンで新メニューの骨付き鶏もも肉のお粥 と 定番メニュー 鶏と鯛だしのフォーをいただきました。デザートのコリアンダーのプリンも絶品! #多国籍料理 #おしゃれ ランチ #ひとり ランチ #テイクアウト