2025-12-12

毎月2回開催している 大船ランチガイド主催の読書会!
昨年9月に初めて開催してから、1年以上経ちました。
12月は クリスマス読書交換会☆ として、いつもの読書会とはちょっと違う、交流メインの読書会を開催しましたよ。
SNSでも開催報告しましたが、そこでは語り切れない想いを綴っていきます。
とっても長いので、興味ある方読んでいただけると嬉しいです。

会場は、相鉄フレッサインのラウンジをお借りしました。
扉を締め切ってくれるし、大人数も入れるので有り難い!
ロビーには、クリスマスツリーも飾られてます♪

参加者の方に、受付のお手伝いしてもらいました♪
今回は交流メインということで、参加者名簿も作ったんです。
お名前(ニックネーム)とSNSアカウントと、みんなに質問した 好きな本を載せましたよ。
いつも私はみんなのお名前やSNSアカウントを知っているけれど、なかなか横の繋がりができにくい…ということもあり、それじゃーもったいない!!と名簿にしてみました。
紹介した本を書き込める欄も作ったので、あとで紹介した本をもとに、お名前思い出しやすいかなーと思って。

相鉄フレッサインさんの心遣いが嬉しい♡
色々な種類の紅茶やコーヒーを用意してくれるんです。
宿泊者の方も飲めるようになっているのだけど、泊まったホテルで紅茶の種類選べたら、ちょっとテンション上がりますよね。

さてさて、お茶を片手に いよいよクリスマス読書交換会スタート!
クリスマス読書交換会って??
って思いますよね。
いつもの読書会は、30分間黙々と読書して、その後に読んでいた本を紹介するんです。
読み途中の本を紹介するので、こんな感じのところまで読みました~ とか、こんなキッカケでこの本を手に取ってみました、などお話していきます。
これは、本が読みたくても、なかなか本を読み進められない私が、自分が読書を進めるために開いた読書会だから(笑)
でもね、同じ気持ちの方もいてくれて、読書会の後に続き読みたくなって、カフェで読み進めましたーなんて言ってくれると、しめしめ( *´艸`)と思って嬉しい。
そんな感じで、いつもは読み途中の本を持ってきてもらうの。
今回はクリスマスが近い!ということで、本を紹介して、その本をみんなで交換しよう!ということを思いついちゃいました。
プレゼント交換的なノリで♪
軽い気持ちで提案して、みんなに参加してもらったんだけど、私ね、気付いちゃったんですよ。
みんなに大変な宿題を課してしまったことをーーー(汗)
自分がいざ選書するとなったら、誰に渡すかも分からないのに、何を選んでいいか分からない。。
私の好みに走りすぎていいのか、
みんなが好きそうな本を選んだ方がいいのか、、
本屋さんで1時間以上ぐるぐる徘徊したり、買って読んだ本をなんか違う、って変えてみたり。
ギリギリまで悩みました。
そして、みんなも大変なんじゃないのかな(汗)(汗)(汗)って、焦りはじめましたよ。
まあ、後の祭りなんだけどね。
ということで、腹をくくって、選書して、当日を迎えました。
名簿の順番に本を紹介していってもらったよ。
ここはいつもと同じ。
みんなの本の紹介が楽しい!話が面白い!!
ほんと!みんなの本の話を聞くのがとっても楽しい時間なの。
そして、みんなお話が上手なのよ。
だからね、みんながみんな話すのが上手い人ばかりで…って、楽しみつつもびびっちゃうの。
でも大丈夫!
私が一番話すのが下手なので!!安心してください。
ほんと、この時ばかりは私、話すの下手でよかったな~と思う。
主催がこんなんなので、話が上手な人がいてすごいな~と思っても、安心して話してね。
みんな優しく聞いてくれるし!
ここでは話が上手い、下手ではなくて、その本について、その人が思っていることなど聞けるのが楽しいの。
あとね、そんな本あるんだ!とか、その本ちょっと気になってた!!という本との出会いもあるから、細かいことは気にしなくていいの。
続けて参加してくれていると、この人はこんな本が好きなんだな~とか、いつもと違う感じの本も読むんだ!とか、そんな気付きも楽しいの。
と、読書会についての想いを熱く語ってしまったけど、そうそう。本の交換会ね。

色々な本が出揃ったのはこちら!
小説も、絵本も、詩集も、実用本も、名作も、、と、やっぱり その人らしさが集まった22冊だったよ。
みんながどんな想いで本を選んできてくれたのかな、と想像すると、胸が熱くなります。






この素敵な写真は、いつも参加してくれている satoruさんが撮影してくれました!
いつもありがとうございます(*^^*)
みんなが本の紹介を終えたあとは、受付でひいてもらったクジの番号が同じ人がグループを作って交換。
1対1だと、もしかして持っている本の可能性もあるので、3~4人のグループにしてみたよ。
その中で、どうやって交換するかは、そのグループにお任せ。
グループを中心に話し始めて、その後は少しずつばらけて話したり…と、あっという間の2時間でした!
いつもは最大11名で開催している読書会も、今回は22名で開催。
会場も違うし、人数も多いので、ドキドキしたと思うけど、みんな楽しんでくれていたらいいなぁ。
もらった感想にね、
偶然が偶然を呼び、21分の1のプレゼントとしていただいた本は、なんだか天からの神様からの贈り物みたいに宝物になりました
って言ってくれた人がいるの。
嬉しいね~。
ほんとご縁だな♡と思うので、自分では出会えない新しい本と出合うキッカケになってくれたら嬉しい。
そして、私の宝物はもう1つ。

みんなで撮った集合写真!
いつも本の集合写真ばかりで、みんなと撮ることないから、事前に集合写真撮りたい!と宣言しておいたの。
SNSにアップするように本で顔を隠すバージョンと、顔出しバージョンと2つあります♡
撮影は、相鉄フレッサインのスタッフさんにお願いしました。
さすがホテルマン!
「皆さま、本の下は笑顔でお願いします!」と場を和ませる掛け声と共に撮影してくれました~。
みんなちょっとフッと、場の空気が柔らかくなった気がします♪
そう、お見せできないのが残念ですが、本の下はみんな笑顔なんですよ♡
この写真を見るたび、いい仲間に恵まれて嬉しいな~と思い返せるので、これは私のクリスマスプレゼント、宝物だよ。
本を読みたいけど、ついついスマホを触ってしまって読み進められないから、誰か私を監視して!の想いからはじめた読書会が、ここまで楽しい会になるとは、始めた頃は思ってなかった。
なんだか最終回みたいな雰囲気になってきちゃったけど、1月以降もまだまだ続きます!
1月も2回開催するのだけれど、どちらもすでに満席。ありがとうございます。
2月以降も、定期的に参加してくれている方を優先に、空きがあったらSNSで募集するので、見ていてもらえると嬉しいです。
12月末には、初めての課題本型読書会 + アロマ作り体験という、読書会もやるんだ。
まだまだやりたいことが いっぱい!
どうぞ来年もお付き合いください♡
2025-12-12
12月 13日(土)10時40分頃~ 出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION 「地元応援!大船ランチガイド」でお話する内容をご紹介♪ 新店&クリスマスイベント情報もお届けします!
2025-12-11
コメダ珈琲店で、12月11日より期間&地域限定で始まった クルミッ子コラボ商品を食べてきた!シロノワールとキャラメルオーレの2種類いただきます♡
2025-12-04
大船駅前、すぐ!炭火焼 やきとり工房 大船店でランチしてきたよ。ランチメニューは3種類。ハッピーアワーでお得に昼飲みもできるお店♪
2025-12-01
横濱家系ラーメン 野中家 十二代目が、11月29日にオープンしたので、食べに行ってみました!西友お向かい、UNI COFFEE ROASTERYのお隣、カウンター席のみのお店です。