2022-02-25

鎌倉FMでUNI COFFEE ROASTERYを生レポート!



私、大船ランチガイドは、鎌倉FM 「鎌倉シーサイドステーション」で大船のお店を紹介するレポーターを務めさせていただきました!


昨年末に、大船ランチガイドとして鎌倉FM 「鎌倉シーサイドステーション」にゲスト出演させていただいてから2ヶ月。

まさかレポーターとしてお声がかかるとはビックリ嬉しすぎます!!


本日は、その一部始終を報告させていただきますね。


レポーターとしてお誘い受けました!


鎌倉FMで、毎週月曜日~金曜日の 午前10時~12時までの生放送番組「鎌倉シーサイドステーション」。

2月24日の番組テーマが「わたしの好きな街」ということで、大船人ならみんな知っている(!?)「大船本」を出版したエディターズさんがゲスト出演されました。


その中で、「大船のことなら大船ランチガイド!」ということで、好きなお店を2軒 生レポートしない!?という、何とも有難いお誘いをいただきました。


すごい!!

これは FMヨコハマ街角リポーター フジタくんみたいじゃないですか!!!


フジタくんが大船に来る時には、追いかけて会いに行くラジオっ子の私としては、とっても名誉なお誘い。

(朝イチ9時台のレポート場所も大体押さえていますよ( *´艸`))


是非!ぜひとも 参加させてください!!とお誘いに飛びつきました~。


さてさて。

2月24日(木)11時台に2軒のお店を生レポート。


放送日まであまり日がない...という中で、すぐに確認取りにお店に向かいましたよ。


お店の許可をもらいに行くぞ!


1件目は 最近 めちゃくちゃ推しているカフェ uni coffee roastery さん。

Twitterでも、ドリンクが1杯無料になるギフト券を配るなど uni coffeeのまわしもののような活動を、勝手にしています(笑)



私は、パソコンを開ければ どこでも仕事ができる、という状況なので、よく uni coffee roasteryさんには午前中入り浸っているんです。

(午後はお茶する方で混むので、カフェでお仕事はしないようにしています。)


許可をもらいに行こうと伺った時は、平日夕方遅めの時間。

いつも利用するのと違う時間帯なので、知っているスタッフさんいるかな~?とお店を覗いてみたら・・・


「この時間、珍しいですね!」

と入店するとすぐに、お声掛けいただきました。


そうそう。

このフレンドリーさが居心地のいい素敵な空間を作っているんですよね。


ちょっとホッとして、鎌倉FMに出演してほしい旨話して、名刺を渡してきました。

(準備が悪いので、企画書など書面もなく、口頭のみでお伝えするという失礼さ・・・)


「いつも来ていただいている方からのご紹介なので、是非受けさせてほしいと思いますが、店長に相談しますね!」


と前向きなお返事をいただき、足取り軽く帰りました~。


いつも利用する時に、特に大船ランチガイドって名乗るわけじゃないのですが、覚えていてくれて嬉しい・・・

しどろもどろに説明したにも関わらず、怪しまずに、笑顔で受けてくれて嬉しい・・・


こういうことの積み重ねで、ますますお店を好きになりますよね♡


その後、店長さんからお電話をいただき、出演OKのお返事いただけました!!!


ドキドキ☆放送日!


お店の方には、聞いてみたい質問を事前にいくつかメールでお送りさせていただきました!


私もゲスト出演した際に、事前に質問事項をメールでもらっていて、とっても助かったので・・・


私も流れがよく分からないまま不安でいっぱいでしたが、前日の夜にDJさんと当日お手伝いしてくれるスタッフさんとオンラインで打合せができ、流れがイメージできたので、一安心。


当日の朝に、質問事項をまとめる、進行表に書き込むというバタバタ具合でした(汗)


11時2分放送予定なので、10時半にお店に到着。


まずはドリンク買いました!




私は緊張して喉が渇きそうなので、アイスティー。


そして、uni coffee roastery 塚本店長とご挨拶 & 軽く打合せ。




塚本店長は、1年前位に熊本から上京して、uni coffee roasteryに入社されたそうですよ!


元々スターバックスで働いていたので、カフェに精通しているんですね。


そんな雑談などをしながら、あっという間に時間になりました~。


いざ!本番


店舗入口近くのソファ席に座りながら、お話します。




「 ユニコーヒーロースタリーはどのようなお店でしょうか?」


と、お店のご案内をいただきました!


ユニコーヒーロースタリーは現在神奈川県に8店舗展開するカフェなんですよ。


1号店は、横浜・岡野町交差点の近く。大船は昨年10月にオープンしました!


「ドリンクをはじめ、パンやスイーツなどメニューが豊富ですが、今一番おススメのメニューは何になりますか。」


オススメのメニューを伺ったところ、


「クロワッサンです!」


とのお答え。




質問は共有したけれど、回答は共有していなかったので、


おお~!!クロワッサンときたか!!!


って思いました。


確かに、uni coffee roasteryの中で、ベーカリーがあるのは大船店だけなので、パンも食べて欲しいですよね。


クロワッサンは、フランス産のバターを使って作っているそうですよ。


うちの末っ子君も、uni coffee roasteryのクロワッサン大好きです!とお返事しちゃいました。

前に来た時は、1つペロッと食べたと思ったら、「おかわり!!」と2つも食べちゃいましたよ。


季節のスイーツなどもあるので、その辺り来るかな?と思ったら、直球ストレート!定番のクロワッサンがオススメでした~。


次に聞きたいことは、こちら。


「ユニコーヒーロースタリーは、いつ来てもスタッフの方が皆さんとても親切でフレンドリーなのですが、接客において心がけている点などありますか?」


スタッフさんには、お店の信念などは共有しているそうですが、細かいマニュアルはないようです。


うん。納得。

マニュアルがあったら、あの温かい感じの接客はできないですよね。


顔を覚えてくれたり、頼むメニューを覚えてくれたり、、

スタッフさんも、お店が好きで、お客さんと一緒にいいお店を作りたいんだろうな!という気持ちが伝わってくる感じなんですよね~。


続いて気になるのは、コレ。


「大船に出店されたきっかけは何でしょうか?」


これまで横浜、関内、元町、長谷など繁華街や観光地に出店してきましたが、地元の人が利用する街に出店してみようと思ったそうですよ。


確かに、大船は「外から来る人」ではなく「住んでいる人」が使うお店が多いですよね。


私が初めて uni coffee roasteryに訪れたのは、長谷店なんですけど、その時に大船に住んでいること話したら、


まだ秘密なんですけど、今度大船に出店を考えているんですよー、と教えてくれたんです。


それから、大船出店を密かに楽しみに待っていて、、

オープンした時は、やっとできた!!と嬉しかったな♪


そんな話を塚本店長にしたら、「それ僕です。」とのこと(笑)


えー!!

お顔まで覚えてなかったけど(失礼)実ははじめまして、じゃなくて、以前にお会いしていたとは・・・


すごい嬉しくなっちゃいました!!


そして、最後に番組テーマが「わたしの好きな街」なので、ずばり大船の魅力や好きなところを教えてもらいましたよ。


「大船の方は活気のある方が多くて、お店を営業していて、こちらが元気をもらえるような街です!」


こんな嬉しい魅力をお伝えいただきましたー。


これは大船民としては、嬉しいですね♡


うん、うん。

大船の人は、飾らず元気に活気溢れてますね~。


そして、最後にお店のPRをお願いしました!


家庭、職場の他に、皆さんのサードプレイスになれるようなお店になりたいとのこと。


私にとっては、すでにサードプレイス。


皆さんの居場所になるためには、まずはスタッフにとっての居場所を作らなくてはならない、という想いもあるようです。


スタッフの方が安心して働けるからこそ、お客さんにとっても心地よい居場所を提供することができるのですね。


その想いから、この空間が出来上がってるんですね~、と納得。


そして、私は「それにしても いい若い子揃ってますよね。」と謎の上から目線のコメントをしちゃいました(笑)


いや、ほんと会社で採用とかもしているので、人を採用する大変さを実感しての、心からの感想です。


(うちの会社も、いい子揃ってますよ~☆)


こんな話をしていたら、あっという間に時間になっちゃいました!


他にも、塚本店長のお仕事としては、新店舗出店の企画とかもしているそうです。


先日私も訪れた関内の新店も携わったようで、お話聞いてめちゃくちゃ興奮しちゃいました。


【関内】クラフトビールが飲める!UNI COFFEE ROASTERY 関内南口へ行ってきた!


こちらの記事シェアした時に、レコードの持ち込みできるのかな?というリプいただいたので、そのこと聞いてみたら、全然大丈夫!とのこと。


お店でできることは柔軟に対応してくれるみたいです。


そんなこんな話聞いていたら、ますます uni coffee roasteryのファンになっちゃいました( *´艸`)


あー、もっと上手く伝えられないのが、もどかしい。


行ってもらえれば分かると思うので!!


またチケット貯まったら、行くキッカケを作る uni coffee チケット配りおばちゃんになりますね♡


Thank you cardとは!?


さっきから度々出ているチケットとは、Thank you cardのことです!




これは uni coffee roasteryのお支払い時に、uni coffee roasteryアプリにある 「uni pay」を利用するともらえるチケット。


uni payは、お店でチャージでき(現金以外にも、クレジットやキャッシュレスでの入金可能!)、uni coffee roasteryのお支払いに使える電子マネーのこと。


1回のお支払いごとに、この Thank you cardが1枚もらえて、お友達に贈ることができるんです。


もらったお友達は、お好きなドリンク1杯無料で楽しめるんですよ♡


私はいつもuni payで支払うので、来店の度にチケットが溜まっていくんです。


uni payの特典は、このチケットがもらえる以外にも、ドリンクのサイズアップが無料となります!!


なので、いつもMサイズの料金で、Lサイズのドリンク飲んでます♪


uni cofffeeたまに行くな~という方は、使って損がないアプリ&お支払い方法だと思いますよ。


uni coffee roastery 大船店のおさらい!


大船の西友斜め向かい 1階にある uni coffee roastery 大船店。




明るい店内で癒されます~。


店内スロープがあるし、入口付近は広めのソファ席なので、ベビーカーでの入店もできちゃいますよ。


お子さん連れでも大丈夫?と塚本店長にお伺いしてみたところ、もちろんOK◎

ベビーカーで来られる方もいるみたいですよ♪


大船のカフェは、こじんまりとしたお店も多いので、ベビーカーで入れるカフェは貴重かも♡

是非お母さんのリフレッシュにも行ってみてほしいです!


テイクアウトもできる容器なので、泣き始めて気になっちゃう場合は、さっと出れますよ。

もちろんお店でなくてもいいですよ、と言ってもらえるかもしれないけれど、やっぱり気になっちゃいますよね。(私の場合ですが...)




店長オススメのクロワッサン!


通常サイズとミニサイズのセットもあります。




他にも、デニッシュ生地のパンなど充実。




ドリンクメニューはこちら!


なぜかハンドドリップコーヒーがメニューから消えていますが・・・


私はいつもハンドドリップコーヒーのダークローストを注文しています♡


浅煎りより深煎り派です。




朝は7時からオープン!

wifi、電源ありなので、ノマドにも嬉しいです( *´艸`)


昨年10月のオープン時に書いた記事は、こちら↓ よりご覧ください!


UNI COFFEE ROASTERY 大船でパンとコーヒーと。


長い長い記事となってしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


そして、生レポートにご出演いただいた 塚本店長ありがとうございました!!!


これからも 私は大好きなカフェとして、利用させてらもいます☆


(この記事も、uni coffee roasteryで書いてます。)


大船ランチガイド新着記事

2022-10-02

大船駅前に名代 富士そばオープン!

大船駅前に 名代 富士そばオープン!乱切り蕎麦を提供のお店。 朝5時 ~ 深夜1時まで営業 & テイクアウトもあります! #麺 #テイクアウト

2022-10-02

大船駅にHibiya-kadan Styleオープン!お花のサブスク知ってる!?

大船駅のHibiya-kadan Style(日比谷花壇スタイル)がオープン!気軽にお花を楽しめるお花のサブスク「ハナノヒ」についても紹介します。大船駅利用する方、要注目です♪

2022-09-18

大船おでんセンター別館で昭和のラーメン!

大船おでんセンター別館 和のランチがラーメンに変わりました! 懐かしい味のラーメンを食べたくなったら行ってみて。 #麺

2022-09-17

大船駅のカフェラミルで優雅なおひとりさまティータイム♪

おひとり様のティータイム♪優雅な気分で過ごしたい時はカフェラミルがおススメ!秋限定のスイーツいただきました♡ #カフェ #女子会 #テイクアウト