2021-07-29

8月1日OPEN【はじまる学び場。どこがく】へ潜入してきました!



大船駅前、ミスタードーナツのある並びの通り。

1階にラーメン 大原家の入っているビル5階に、新たにコワーキングスペースがオープンします。


今日は、プレオープンとのことで、早速お邪魔してみました!




はじまる学び場。どこがく


ただのコワーキングスペースではないようです。

だって、入るとすぐにハンモックやら大きな木をモチーフとした本棚&ベンチが見えてくるんだもん。




ここがコワーキングスペース?

そもそもコワーキングスペースではないの??


なんなのー???


SNSでの発信を色々見たけど、どうもピンと来ない。


って思って、運営者の方に色々話を聞いちゃいました。


誰をターゲット?

働いている人?勉強する学生?イベントやセミナー用?


と思って、質問攻めにしちゃいましたが(笑)

あえてターゲットを決めないことで、偶然の出会いを大切にしたいみたい。


利用者や利用目的などを、決めつけたくはないみたい。




私が訪れた時は、ヨギボーで寛ぐJKが・・・!!

(撮影は、いない時に撮りましたー。)


1つの場所で仕事をしてもいいし、途中で席を移動してもいいし、寝っ転がったっていいし、卓球をしたっていい。(らしい。)




これ卓球台なので、もちろん卓球もできるし、大テーブルにもなるんです。


仕事やっていたら、卓球のボールが飛んで来たら、フッと力が抜けて笑っちゃうかも( *´艸`)




集中したい時は、窓際のカウンター席もあります。




逆に目立っちゃいそうだけど!!1人ブースもあります。




ベンチに座った時は、これを膝に乗せれば、ノートPCも開きやすいですよ。




ホワイトボードも、大型スクリーンも、PCモニターもあります!!


これから給茶機も設置されるそうですよ。


意外と揃ってますねー。




私もこの記事、どこがく で書いてます。


運営者のメンバーには、元教員の方もいるそうです。

プロデュースには、現役の教員の方も関わっていて、私も色々お話させていただきました。


私学の学校の先生は、こういう活動もできるのですね。

今までの先生のイメージがガラッと変わります!


プレオープン中は、その先生の学校の生徒の方が来て、モニターの役割も果たしているみたい。




こんなミーティング風景も。。

最近の学生の子は、すごいですね。


中学生の子がいる親としては、親以外の働く大人の姿を見てもらう機会もいいのでは?と考えちゃいます。


親の職業以外にも、色々な仕事をしている人を見て、将来の選択肢の1つになったら幸いですよね。




今後は、イベントなども行っていくみたい。


学ぶのは学生だけでなく、大人だって学ぶからね。


もっともっと色々な想いを聞いたけど、悔しいけど上手く書けない(笑)


なので、気になった方は是非直接訪れてみて、運営の方とお話してみてくださーい!!


まだまだ真っ白なスペース。

これから集まる人によって、どんどん方向性も決まっていくんじゃないかな。


こういう場所って「鎌倉」らしいとは思うけど、なんで「大船」に??


と思うけど、いい意味で大船らしくない拠点を、新たな大船の集い場にしていけたらいいですね♡


たぶん聞いた話の1割もお伝えできてないけど・・・


こんな素敵な場所できたと、写真だけでも堪能してもらえたら嬉しいです!!


最後に料金をお知らせ。




【ドロップイン】

1日利用 1,200円(オープン記念 1,000円!!)

2時間利用 500円


【月会員】

中高生 終日 7,000円

一般(8:30 - 17:00) 10,000円

一般(17:00 - 21:00) 7,000円

一般(終日) 15,000円


場所は こちらより google mapが開きます ↓


鎌倉市大船1-11-20

一緒に大船を面白い場所にしていきたいですね!

是非勇気を出して、寄ってみてくださいー。


大船ランチガイド新着記事

2024-04-15

Cafe CALVAがオープン!シェ・ケンタロウ監修のランチ&カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内で♡

CALVA の2階に Cafe CALVAが4月15日プレオープン!ランチタイムはシェ・ケンタロウ監修のお料理&CALVAのパンを食べ放題!カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内でいただけます♡メニューや店内の様子も合わせて紹介します! #洋食 #女子会

2024-04-12

4月13日放送 鎌倉FMで紹介!4月大船の新店&イベント情報まとめ♪

4月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!ゲストは ともだちマルシェ主催のサチコさんをお迎えします♡

2024-04-11

イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんでランチ!

大船の常楽寺近く。クリエイトのお隣に、イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんが 4月11日にオープン!ランチメニューあり&カウンター席中心で、1人でも気軽に楽しめる雰囲気です。 #洋食 #ひとり ランチ #女子会

2024-04-09

大船の商店街にうなぎ屋さんオープン!銀座三代目うな子

大船の商店街にうなぎ屋さん 銀座三代目うな子 がオープン!予約不要でうな重 並 2,200円~楽しめます♪ #和食 #ひとり ランチ