2021-04-25

【閉店】茶のみ処 大船軒で「鯵の押寿し」出来立てをいただきます!

*** こちらのお店は閉店いたしました ***





駅弁「鯵の押寿し」で有名な大船軒は、大船駅西口に本社があります。


趣のあるレトロな本社には、喫茶スペース「茶のみ処 大船軒」があり、出来立ての鯵の押寿しをいただくことができるんですよ♪


駅弁とはひと味違う、出来たてほやほやの鯵の押寿しを味わってきました!




「茶のみ処 大船軒」の営業をしている時は、メニューの看板などが出ているのが目印です。




営業時間は 11時~15時とランチタイムのみ。

月曜・火曜が定休日となります。


最近では、緊急事態宣言が出ている時は休業していたため、ここを目的に訪れる時は、事前に確認した方がよいかもしれません。




階段を上がり、入口が見えてきます。


柱や扉、すでにいい雰囲気を醸し出しています~。




扉を入ると受付がありますが、無人のため、そのまま奥へ進みます。


店内へは、靴を脱いで、スリッパへ履き替えて入ります。




落ち着いた雰囲気の店内。




窓側のお席は、陽ざしが差し込みます。




メニューはこちら。


■ 鯵の押寿し(五貫) 620円


→ 大正2年に発売となり、現在も当時の味そのまま。


■ 伝承 鯵の押寿し(五貫) 820円


→ かながわ名産100選にも選定されている名品。


■ 鯵と小鯛の押寿し(鯵三貫・小鯛二貫) 670円


→ 二種類の違った味を楽しめる。


■ 大船軒サンドウィッチ 530円


→ 鎌倉ハムのボンレスハムを使用。ハムとチーズのシンプルなサンドウィッチ。


その他、お弁当や太巻き、アイスクリームもあります。




鯵と小鯛の押寿しをいただきました。


久しぶりに鯵の押寿し食べたけど、こんなに美味しかった!?


地元の魅力再発見です♡♡♡




お弁当の押寿しは箱に詰めるために、ぎゅっと押しているらしいのですが、ここでいただく押寿しは向かいの工場で作りたてなので、身もごはんもふわっと感が残っている。


崩れるほど柔らかくはないけれど、ぎゅうぎゅうではない感じが、ちょうどいい!


五貫は少な目ですが、満足感ありました。


今度は、鎌倉ハムを使ったサンドウィッチも食べてみたい気もするけれど、やっぱり押寿しを食べたくなっちゃいそう。


大船のフラワーセンターへ向かう途中にあるので、観音様やフラワーセンターに来る際は、是非寄ってみてくださいね♪




食べ終わった後も、ゆっくりと店内を見まわしてみます。


掛け時計も素敵。




更衣室のようですが、ガラスが可愛い♡




小窓や看板までも、雰囲気ある。


カメラ好きの人だったら、上手に素敵な写真撮れそうですよねー。


出来立て押寿しを味わうのはもちろん、この趣のある建物も楽しみに行ってみてくださいね♪


大船ランチガイド新着記事

2024-04-19

海が目の前!134号線沿い 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチ♪

海が目の前!134号線沿いにある 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチをしてきました♪お料理、お店の雰囲気などに大満足♡店内の様子、ランチコースの内容、是非たくさんの写真と一緒にご覧いただきたいです。

2024-04-15

Cafe CALVAがオープン!シェ・ケンタロウ監修のランチ&カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内で♡

CALVA の2階に Cafe CALVAが4月15日プレオープン!ランチタイムはシェ・ケンタロウ監修のお料理&CALVAのパンを食べ放題!カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内でいただけます♡メニューや店内の様子も合わせて紹介します! #洋食 #女子会

2024-04-12

4月13日放送 鎌倉FMで紹介!4月大船の新店&イベント情報まとめ♪

4月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!ゲストは ともだちマルシェ主催のサチコさんをお迎えします♡

2024-04-11

イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんでランチ!

大船の常楽寺近く。クリエイトのお隣に、イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんが 4月11日にオープン!ランチメニューあり&カウンター席中心で、1人でも気軽に楽しめる雰囲気です。 #洋食 #ひとり ランチ #女子会