2021-04-25

【閉店】茶のみ処 大船軒で「鯵の押寿し」出来立てをいただきます!

*** こちらのお店は閉店いたしました ***





駅弁「鯵の押寿し」で有名な大船軒は、大船駅西口に本社があります。


趣のあるレトロな本社には、喫茶スペース「茶のみ処 大船軒」があり、出来立ての鯵の押寿しをいただくことができるんですよ♪


駅弁とはひと味違う、出来たてほやほやの鯵の押寿しを味わってきました!




「茶のみ処 大船軒」の営業をしている時は、メニューの看板などが出ているのが目印です。




営業時間は 11時~15時とランチタイムのみ。

月曜・火曜が定休日となります。


最近では、緊急事態宣言が出ている時は休業していたため、ここを目的に訪れる時は、事前に確認した方がよいかもしれません。




階段を上がり、入口が見えてきます。


柱や扉、すでにいい雰囲気を醸し出しています~。




扉を入ると受付がありますが、無人のため、そのまま奥へ進みます。


店内へは、靴を脱いで、スリッパへ履き替えて入ります。




落ち着いた雰囲気の店内。




窓側のお席は、陽ざしが差し込みます。




メニューはこちら。


■ 鯵の押寿し(五貫) 620円


→ 大正2年に発売となり、現在も当時の味そのまま。


■ 伝承 鯵の押寿し(五貫) 820円


→ かながわ名産100選にも選定されている名品。


■ 鯵と小鯛の押寿し(鯵三貫・小鯛二貫) 670円


→ 二種類の違った味を楽しめる。


■ 大船軒サンドウィッチ 530円


→ 鎌倉ハムのボンレスハムを使用。ハムとチーズのシンプルなサンドウィッチ。


その他、お弁当や太巻き、アイスクリームもあります。




鯵と小鯛の押寿しをいただきました。


久しぶりに鯵の押寿し食べたけど、こんなに美味しかった!?


地元の魅力再発見です♡♡♡




お弁当の押寿しは箱に詰めるために、ぎゅっと押しているらしいのですが、ここでいただく押寿しは向かいの工場で作りたてなので、身もごはんもふわっと感が残っている。


崩れるほど柔らかくはないけれど、ぎゅうぎゅうではない感じが、ちょうどいい!


五貫は少な目ですが、満足感ありました。


今度は、鎌倉ハムを使ったサンドウィッチも食べてみたい気もするけれど、やっぱり押寿しを食べたくなっちゃいそう。


大船のフラワーセンターへ向かう途中にあるので、観音様やフラワーセンターに来る際は、是非寄ってみてくださいね♪




食べ終わった後も、ゆっくりと店内を見まわしてみます。


掛け時計も素敵。




更衣室のようですが、ガラスが可愛い♡




小窓や看板までも、雰囲気ある。


カメラ好きの人だったら、上手に素敵な写真撮れそうですよねー。


出来立て押寿しを味わうのはもちろん、この趣のある建物も楽しみに行ってみてくださいね♪


大船ランチガイド新着記事

2026-06-03

2026 縁むすびカード!大船ランチで使えるお店は?

2026年6月17日から3ヶ月間、1人5,000円利用できる 縁むすびカード。大船ランチで利用できるお店を中心に、縁むすびカードが利用できるお店を紹介します。

2026-06-03

笑ん座カフェの日替りランチは美味しくてコスパ最高◎

大船駅西口にある 笑ん座カフェでランチ♪お野菜たっぷりの日替りランチは700円と、美味しくてコスパ最高◎

2026-05-29

ダイニングバー Fで豪華なワンプレートランチ♪

ダイニングバーFは、いい意味で大船らしからぬ!?ゆったりとしたゴージャスな空間が広がるレストラン。大人数でも利用できるし、知っておきたい素敵なレストラン♡ #洋食 #ゆっくり ランチ

2026-05-27

韓国料理 韓音(ハノン)でサムギョプサル!

ハノンのランチは小鉢がたくさんで、何を食べようか迷っちゃうのが嬉しい!サムギョプサルも美味しかった♡