2021-02-10

Toki's 珈琲研究室 @アトリエキッチン鎌倉

大船駅西口に現れた珈琲研究室とは!?




大船駅西口のDIKマンション1階。

トリプルカフェのある並びに アトリエキッチン鎌倉 があります。


そこに月・火・水曜日の週3日間、8時~14時の間だけ開店する「Toki's 珈琲研究室」にお邪魔してきました!




今(2021年2月)はちょうど外壁工事をしているため、より分かりにくいかもしれませんが、外から見るとこのような入口です。


だいぶ前にできてから、アトリエキッチン鎌倉って何だろう?と思っていたところ、今はこんなお店が出店しているとはビックリです。


扉を開けると、靴を脱いでスリッパに履き替えます。


カウンター席、大きなテーブル席、ソファ席とあり、なんかほっとする感じ。




朝9時過ぎに訪れましたが、カウンター席にはすでに常連さんがお喋りしながらPCを開いていました。


そして、次に来た方もPCを開き・・・


あ、パソコン出していいんだ!と思い、私もパソコンを出すと、店主のTokiさんがそっとwifiのパスワードを書いた紙を持ってきてくれました。


そして、図々しくもコンセントをお願いすると、常連さんの方が延長ケーブルをセットしてくださって、無事ノートPC充電。


いきなり図々しいお願いをしちゃいましたが、全くイヤな顔せず対応してくださって、嬉しかったです♪


肝心の珈琲!!




2種類から選べましたが、ブレンドの方をお願いしましたよ。


美味しかったです~。


途中、甘いナッツみたいな小皿を出してくれました。

こういう、そっとした気遣い嬉しいですよね。


他にも、ホットサンドや焼き菓子があった気もしますが、メニュー取り忘れちゃった(;´Д`)


コーヒー1杯をさっと飲んでお暇するつもりが、結局お昼前まで2時間位も居座っちゃいました。

初めてだけど、不思議と居心地のいい空間でした。店主 Tokiさんの人柄なのかしら!?


最後にお見送りいただき、ちょっとお話させていただきました。


是非、パソコンやお気に入りの本を持って、ふらっと立ち寄ってみてほしいカフェでした。


朝8時から開店しているのも、大船駅西口には他にないかな!?


また行きたいカフェでした♪


HP: https://tokis-slab.com/


Twitter: https://twitter.com/TokisSLab