2025-06-02

私、テレビに出ちゃいましたーーー!!!
きっと人生に1度しかないであろう貴重な体験をさせてもらったので、記念に残したいと思います♪

5月26日(月) 19:00~21:00放送、フジテレビ「孝太郎&栞里&卓志の人生が広がる!偏愛グルメ旅」の鎌倉を紹介するコーナーで、【鎌倉偏愛】として偏愛グルメを紹介する人です。
鎌倉で生まれ育ったライターとして出ちゃいました( *´艸`)
鎌倉を案内する人なので、残念ながら 大船ランチガイドの名は封印です。
でもね、それでも人生経験としてテレビ出てみたい!!という誘惑に負けました(笑)

撮影は小町通りの入口で待ち合わせ!
ご案内するのは 佐藤栞里ちゃん と アンタッチャブル 柴田さん。
17時くらいから撮影スタートだったので、ちょうど小町通りから鎌倉駅に向かって帰る人たちがいる時間。
カメラマンさんなどスタッフさんも複数人いるため、周りの人たちがザワザワ。
そんな中、挨拶と雑談をしながら、紹介するお店に向かいます。

打合せの時から、紹介するお店は決めていたのですが、鎌倉では今何が流行っているの?とディレクターさんに聞かれて・・・
抹茶??
ちょっと自信なかったので、答え合わせと思って、改めて小町通りを歩いてみると、ほんと抹茶スイーツだらけ!!
抹茶専門店はもちろん、それ以外のお菓子屋さんやカフェでも、抹茶スイーツ推し。
ここも抹茶!あそこも抹茶!うわ~、ここまで抹茶!!
という感じです。
でもね、今回紹介するのは、あえて抹茶ではなく、みんな大好きな老舗のお店。

納言志るこ店 さんです。
放送に合わせて、お店を紹介する記事も公開したので、合わせてご覧ください↓↓
≫ 鎌倉・小町通り 納言志るこ店の田舎志るこは変わらぬ美味しさ!

納言さんで 注文したのは・・・

田舎志るこ !!
蓋を開けると、ふわっ~っと小豆のいい香り。
大粒でふっくらした たっぷりの小豆が美味しいの♡

そりゃー 佐藤栞里ちゃんだって、この笑顔になりますよね。
撮影の関係で、席を横一列に並べて食べていたから、食べた時の表情見れなかったけど、こんな可愛い顔して食べていたのね。
幸せそ~♡♡
でもね、ほんと ほっこりしちゃう優しい美味しさが、納言さんのおしるこだと思う。
お二人とも、美味しい美味しいって完食してた!
これから暑くなると、かき氷の時期だけど、ちょっと肌寒いかも!?という梅雨時は おしるこ食べに行ってみてね。
注文して、おしるこが出てくるまでの間も、カメラが回っているのだけど、普通に柴田さんは鎌倉グルメネタの雑談とか振ってくれましたよ。
生クリーム好きなので、奥さんにケーキとかお土産に買っていきたいんだけど、おススメある?とか。
でもね、初めてのテレビに、芸能人との会話。私は緊張して頭が真っ白よ。
いい回答できなかった・・・
あとから、あそこのお店教えてあげればよかった、などと後悔がぐるぐる。

そして、この画像。
ロケ当日に撮りきれなかったコメントを撮るために、六本木にある制作会社まで行って、グリーンバックの前でお話しました。
これもね、緊張のあまり棒読みで、何度も話したよ。
ロケでの撮影も、コメントの撮影も、全部初めてなのでワクワク(より緊張が多め!)しながら楽しませてもらいました。

放送前は、SNSでも告知したので、お友達にも見たよ~!!とたくさん連絡もらいました♪
また、SNSをやっていないリアルのお友達は、たまたまテレビ見ていたら けいこさん出ていてビックリ!と連絡がきたり…
とても貴重で楽しい経験となりました。
見てみたい!と思ってくれた方は、6月9日まで TVerで見れますよ。
2時間番組の最後の方です!

大船ランチガイドで記事書き始めて、11年。
こんな日が来るとはね~。始めた頃には、まったく想像つかなかった。
いつもお声かけていただき、流されるまま楽しく活動していたら、もっと楽しいことが増えてきた!
これからも、ワクワクしながら大船ランチガイドやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします♪
2026-03-14
3月 14日に 出演するラジオ 鎌倉FM「地元応援!大船ランチガイド」でお話する内容をご紹介します♪イベント情報多数です。ラジオと記事、合わせて情報キャッチしてくださいね。
2026-03-13
和カフェTsumugi 鎌倉店で、プロ女流棋士を招いた「将棋のワークショップ」を春休みに開催!小学生~高校生まで参加できる 将棋講座 & 指導対局の二部構成。申込み受付中!
2026-03-06
鎌倉駅西口すぐにある 梅体験専門店「蝶矢」で、春休みに「蝶矢」子どもおしごと体験ができるんです!梅コンシェルジュと一緒に“自分だけの梅” を選んでシロップを作ろう!