2025-05-25

鎌倉・小町通り 納言志るこ店の田舎志るこは変わらぬ美味しさ!



鎌倉 小町通りを1本曲がった路地にある 納言志るこ店。


創業70年以上、鎌倉でずっと愛されているお店。


いつもお店の外に並んでいて、混んでいるイメージだけど、みんなサッと食べてサクッと帰るので、意外と回転がいい!


ちょっと並んでいても、諦めずにチャレンジしてほしいお店。




店名にもなっている おしるこ「田舎志るこ」の他にも、夏季はかき氷も人気。


この日はお母さんと一緒にお茶に訪れて、田舎志るこ をいただきました♪




お椀に蓋をしたおしるこ、箸休め、お茶と一緒に出てきました。


蓋を開ける前ってワクワクする~。




蓋を開けると、ふわっ~っと小豆のいい香り♪


大粒でふっくらした たっぷりの小豆に、まず見た目から感動♡


美味しそう~!!


毎朝お店で、あんこを炊いているので、お店の前を通るといい匂いがするんだね♪




小豆の中を探ると、お餅!!!


このお餅は、鎌倉 大町 の和菓子屋さん 大くに のものなんだって。


美味しいはずだよね。


ちなみにお餅は 1個 50円で追加もできるよ。


大きな粒のつぶあんのおしるこ。


お箸であんこが食べられるほど、しっかり粒あんがほくほくで幸せ♡


優しい味がカラダに染みわたるわ~。


1杯で大満足なおしるこ。


でもね、食べたらまたこの味を思い出して、食べたくなる…




店内は昭和にタイムスリップしたような落ち着いた雰囲気。


お店のお姉さま方も、チャキチャキ働いていて、気持ちいいよ。


お金払う時に、ネイル褒められてご機嫌な私♪


老舗のお店なのに、気さくに接してくれるの嬉しい。




久しぶりに訪れたら美味しすぎて、この後すぐ再訪しちゃった( *´艸`)


おしるこ食べたいけど、あんみつも食べたい!かき氷も食べなくちゃ!!


と、何度でも訪れたくなるお店です♪


変化が激しい小町通りにおいて、いつまでも変わらないお店。


ほっとしますね~。




おしるこはテイクアウトもできるので、お家でも楽しめますよ♪


私はパンにのせて、食べてみたら絶品あんバタートーストができあがったよ♡


色々楽しんでみてね!!



★ お店の場所は、住所をクリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市小町1丁目5−10

大船ランチガイド新着記事

2025-11-02

鎌倉女子大学 みどり祭で 姫りんご飴販売! - やおりん × 鎌倉女子大学 × FOOD & TIME ISETAN コラボ -

鎌倉女子大学 みどり祭で、やおりん × 鎌倉女子大学 × FOOD & TIME ISETAN コラボのオリジナルりんご飴 姫りんご飴を販売!学園祭1日目の様子をお届けします♪

2025-10-30

11月3日は大船夜市! - 出店一覧&ステージタイムテーブルをご紹介 -

大船夜市は、11月 3日(月・祝)に開催!場所は芸術館通り、時間は 11時 ~ 21時までと、お昼から夜まで楽しめます♪どんなお店が出店するの!?大船夜市の見どころなど、実行委員長に聞いてきました!

2025-10-19

Bistro Yuzuでちょっと贅沢な女子会ランチ♪

大船で優雅なランチタイムを過ごしたいなら ビストロ ユズがおすすめ♡お肉料理・お魚料理の他に、オムライスもあるので、そんなに気張らず行けるのも嬉しい! #女子会

2025-10-18

ちぃりんごで日曜・月曜限定の朝ごはん!

ちぃりんごで、日曜・月曜限定の 朝ごはん いただきました。朝7時から営業はすごい!大船朝会のメンバーで訪れましたよ♪