2022-08-05

臥薪で一汁三菜ランチ&海鮮ひつまぶし!



臥薪で一汁三菜ランチ と 夏限定の海鮮ひつまぶし をいただきました!


お昼からオシャレ古民家で、丁寧な和食をいただけるお店。

ちょっとお久しぶりの訪問なので、早速メニューを見てみましょう。




□ 湘南みやじ豚 生姜焼き

□ 鯖の醤油干し

□ 若鶏の幽庵焼き

□ 鮪ホホ肉ビンタ焼き


そして、夏限定の海鮮ひつまびし!


昼飲みもできるようで、アルコールメニューも載ってます♪




注文を終えて、ぐるりと店内を見渡してみます。


1階はカウンター席。




入口付近にテーブル席。


2階はお座敷席になっていますよ。

小さなお子さん連れのママさんグループが来る日もあるようです。


小さい子連れだと、畳は有難いですよね♪




暑い日だったので、冷たい緑茶が美味しい。




私は 若鶏の幽庵焼きを頼みました!


一汁三菜ランチということで、メイン以外も小鉢が2つに漬物も♪


こういう和食。

いいですよね~~。




幽庵焼きって?と思い調べてみたら、醤油、酒、みりんを合わせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレにつけたものらしいですよ。


鶏肉美味しくて、ご飯がススミました!!




ダンナさんは、夏限定の海鮮ひつまびし!


記事書くの遅くなっちゃいましたが、7月のこの日からちょうど始まった夏メニュー。

そう聞くと、試してみたくなっちゃいますよね。




まずは海鮮丼でいただきます。


お刺身美味しそうですよね~。


半分位食べたら、お湯かけていただきますよ。




薬味も入れて♪




じゃー--ん!!!

ひつまぶしの出来上がり♡


私も一口いただきました( *´艸`)


好みによりますが、そのままでも十分すぎるほど美味しいので、お湯かけちゃうのもったいない気もしちゃう(^^;)


でも、かけるとかけたで美味しいのよねー。


と贅沢な悩みどころ♪


海鮮ひつまぶしは もちろんおススメですが、ちょっといいお値段なので、気合いを入れたいランチの時!

普通のランチも一汁三菜ですごーく美味しくて、カラダ喜ぶ和食ですよ。




この数日後に、鎌倉FM 地元応援!大船ランチガイド!のインタビューをお願いしました。

放送日は 8月 6日。


インタビューに出演してくれたのは、臥薪の女将です♡


是非ぜひ聴いてみてくださいね!

聴き逃した方は、後日 stand fm で配信予定なので、お楽しみに。



◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市大船1丁目14−17

大船ランチガイド新着記事

2024-04-19

海が目の前!134号線沿い 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチ♪

海が目の前!134号線沿いにある 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチをしてきました♪お料理、お店の雰囲気などに大満足♡店内の様子、ランチコースの内容、是非たくさんの写真と一緒にご覧いただきたいです。

2024-04-15

Cafe CALVAがオープン!シェ・ケンタロウ監修のランチ&カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内で♡

CALVA の2階に Cafe CALVAが4月15日プレオープン!ランチタイムはシェ・ケンタロウ監修のお料理&CALVAのパンを食べ放題!カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内でいただけます♡メニューや店内の様子も合わせて紹介します! #洋食 #女子会

2024-04-12

4月13日放送 鎌倉FMで紹介!4月大船の新店&イベント情報まとめ♪

4月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!ゲストは ともだちマルシェ主催のサチコさんをお迎えします♡

2024-04-11

イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんでランチ!

大船の常楽寺近く。クリエイトのお隣に、イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんが 4月11日にオープン!ランチメニューあり&カウンター席中心で、1人でも気軽に楽しめる雰囲気です。 #洋食 #ひとり ランチ #女子会