2021-11-15

ライプン☆ キュイエールの姉妹店がOPEN!



CURRY CLUB キュイエールの姉妹店となる ライプンが、11月15日にOPENしました!




お店の場所は、キュイエールと同じ通りで、もう少し先。

大船行政センターの少し手前(駅寄り)、台湾家庭料理 相思豆(ちゃんすうとう)のお隣です。




この看板が目印!


店内では ベトナム料理の麺 フォー と ベトナム混ぜご飯がいただけます。




テイクアウトでは、バインミー(ベトナムのサンドイッチ)がいただけますよ。


バインミーは 2種類あり 各500円。

週替わりで具材が変わるそうです。


そして、パンの種類が何種類からか選べるみたいですよ。


しかも!

バゲットは ブーランジェリー CALVAさんのもののようなので、期待大ですね!!


テイクアウトも気になるけれど、今日は店内で。

オープンの11時ちょっと前に着き、一番乗りでいただきます♪




店内メニューはこちら。


フォーは4種類。


□ 鶏と鯛出汁のフォー 850円

□ 塩豚と活浅利と胡麻のフォー 900円

□ 海老と豚肉のワンタンのフォー 900円

□ 牛肉のフォー 900円


あとは、ライプン風ベトナム混ぜご飯 1,300円(目玉焼き トッピング +130円)があります。


こちらのメニューには、プラスお好きな おまけ(にしては豪華!)が1つ付きます。


□ 生春巻き

□ 半熟卵豚挽き肉鯛出汁ご飯

□ ココナッツアイス


こんな豪華なオマケがついて、上のお値段と思うとお得ですね♪


おつまみに、手羽先ヌクマム揚げ(500円)がありますよ。

調べてみると、ベトナム風手羽先揚げのようです。


ドリンクには 333(バーバーバー)というベトナムのビールもあるので、一緒にいただくと美味しそうですね♪


今日はダンナさんとランチに来たので、フォーと混ぜご飯を1つずつ頼んで、シェアすることにしました。




鶏と鯛出汁のフォー。


メニューの一番上にあるフォーにしましたよ。




鶏肉もお野菜もたっぷり。


お野菜の中には、たぶんパクチー入っていなかったです。

私もダンナさんもパクチー苦手なのですが、野菜も残さず食べられたから、たぶん入っていないと思う!




フォーの麺はこんな感じ。

ツルっと美味しくいただけます。




シェア用にこんな可愛い取り皿を出してもらいました♪




いただきまーす!!


美味しい♡♡♡


しっかりと出汁の効いたスープが、美味しい。

私あまりアジアン系のお料理得意ではないのですが、フォーは食べやすくて、ラーメンより胃にも優しい感じ。




テーブルには調味料(ナンプラー、辛いの、にんにく酢)があり、途中で味変してもいいですよ♪とおススメされました。




スープまで完食!


ライプンのおじさんが出てきました( *´艸`)


どうやらお皿の絵柄。数種類あるそうですよ。


通わなくちゃ・・・♪




ライプン風ベトナム混ぜご飯(目玉焼き トッピング)


ビビンパみたいな感じなのかな~。

お肉、お野菜、海老などごはんの上に色々乗ってます!!


混ぜて食べると美味しいらしいですが、まずは恐る恐る少しずつ組み合わせたりしながら、味わいながらいただきました。




奥の方には頭のついた海老~。




手前の方は挽肉。


お肉がちょっとアジアンっぽさを感じる味付けだけど、変にクセが強い感じではなく、食べやすく美味しいです!!




こんなソースも付いてきます。


名前聞いたけど、忘れちゃった(^^;)

私は初めて食べる味だったかも!!


ダンナさんは、このソースが気に入ったようで、最後ごはんにたっぷりかけて食べていましたよ。


どれも1つ1つ丁寧な美味しさがあり、とっても美味しかったです。


こちらにはパクチーが入っていました。

もし苦手な方いたら、事前に伝えれば抜いてもらえると思いますよ。

(私は残してしまいました...ごめんなさい...)


そして、豪華なオマケも紹介しましょう。




生春巻き。


見た目が美しい!!


生春巻き好きなので、嬉しい~♡


こちらもパクチーなしですね。




半熟卵豚挽き肉鯛出汁ご飯


たぶん混ぜご飯のお肉だと思う。

そこに半熟卵とパクチーがのっていますよ。


こちらもパクチー後のせなので、パクチー抜きもいけると思いますよ。




サイズはコップを並べて比べてみてください。


ご飯茶碗軽く1杯くらいかな~。


たくさん食べられる人なら、フォーとこのご飯食べてみてもいいかも!


結構お腹いっぱいになりました。


美味しかった~。


店内の写真も撮らせてもらったので、お席の紹介もしますね。




コの字型のカウンター席。


最大 11席位かな?




窓際に向かって2人掛けテーブル席が2つ。


あまり大人数で行く雰囲気のお店じゃないかもです。

2~3人までが行きやすいと思います。




白と水色っぽい感じで、明るい雰囲気の店内。

オシャレです~。




扉にはライプン。壁にはオリジナルの絵。


私が店内に入った時は、はっぴいえんどが流れてた♪


と~~ってもオシャレで素敵なお店。

しかも食べやすく美味しいです!


私が一番乗りでしたが、その後も次々にお客さんがやってきて、あっという間に満席!!


しかもテイクアウトの人もどんどん訪れます。


初日から大賑わいでした♡


営業時間は 11時~17時と、夜の営業はないようなので、ご注意を。


今日はイートインだったけど、今度はテイクアウトのバインミー食べてみよう♪


◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市大船3丁目2−9

TEL:0467-28-1162


大船ランチガイド新着記事

2024-03-21

大船お手軽な そば屋2軒紹介!富士そば & 大船そば

今日はお手軽にサクッとそば食べよう!という時におススメな2軒をご紹介。富士そば と 大船そば。席はあるけど、立ち食いそばなイメージのお手軽お蕎麦屋さん♪

2024-03-18

4月から毎月第1日曜に大船で【ともだちマルシェ】始まります!!

4月から毎月第1日曜日、大船の商店街 POP-UP SPACEで【ともだちマルシェ】始まります!第1回目 4月7日の出店者をご紹介します♪大船初出店の方もたくさん!春のキュン♡探しに行ってみて♪

2024-03-15

いまやの平日限定働き飯 八八定食が最高すぎた!

平日限定 働き飯 八八(はちはち)定食を頼んでみたよ。飯豊米が主役の一汁一菜定食でお刺身をチョイス!美味しくて、量もちょうどよく、880円(税抜き)とコスパ最高すぎた◎ #和食

2024-03-11

【求人情報】ENEOSのガソリンスタンド 大船中央SSでアルバイト募集!

大船3丁目にある ENEOSのガソリンスタンド 大船中央SS(兵藤商事)で、アルバイトを募集しています!! 時給 1,150円~、1日3時間 / 週2日~ 勤務OK☆ 春から新しいアルバイト先をお探しの方、いかがですか!?