2021-11-15

ライプン☆ キュイエールの姉妹店がOPEN!



CURRY CLUB キュイエールの姉妹店となる ライプンが、11月15日にOPENしました!




お店の場所は、キュイエールと同じ通りで、もう少し先。

大船行政センターの少し手前(駅寄り)、台湾家庭料理 相思豆(ちゃんすうとう)のお隣です。




この看板が目印!


店内では ベトナム料理の麺 フォー と ベトナム混ぜご飯がいただけます。




テイクアウトでは、バインミー(ベトナムのサンドイッチ)がいただけますよ。


バインミーは 2種類あり 各500円。

週替わりで具材が変わるそうです。


そして、パンの種類が何種類からか選べるみたいですよ。


しかも!

バゲットは ブーランジェリー CALVAさんのもののようなので、期待大ですね!!


テイクアウトも気になるけれど、今日は店内で。

オープンの11時ちょっと前に着き、一番乗りでいただきます♪




店内メニューはこちら。


フォーは4種類。


□ 鶏と鯛出汁のフォー 850円

□ 塩豚と活浅利と胡麻のフォー 900円

□ 海老と豚肉のワンタンのフォー 900円

□ 牛肉のフォー 900円


あとは、ライプン風ベトナム混ぜご飯 1,300円(目玉焼き トッピング +130円)があります。


こちらのメニューには、プラスお好きな おまけ(にしては豪華!)が1つ付きます。


□ 生春巻き

□ 半熟卵豚挽き肉鯛出汁ご飯

□ ココナッツアイス


こんな豪華なオマケがついて、上のお値段と思うとお得ですね♪


おつまみに、手羽先ヌクマム揚げ(500円)がありますよ。

調べてみると、ベトナム風手羽先揚げのようです。


ドリンクには 333(バーバーバー)というベトナムのビールもあるので、一緒にいただくと美味しそうですね♪


今日はダンナさんとランチに来たので、フォーと混ぜご飯を1つずつ頼んで、シェアすることにしました。




鶏と鯛出汁のフォー。


メニューの一番上にあるフォーにしましたよ。




鶏肉もお野菜もたっぷり。


お野菜の中には、たぶんパクチー入っていなかったです。

私もダンナさんもパクチー苦手なのですが、野菜も残さず食べられたから、たぶん入っていないと思う!




フォーの麺はこんな感じ。

ツルっと美味しくいただけます。




シェア用にこんな可愛い取り皿を出してもらいました♪




いただきまーす!!


美味しい♡♡♡


しっかりと出汁の効いたスープが、美味しい。

私あまりアジアン系のお料理得意ではないのですが、フォーは食べやすくて、ラーメンより胃にも優しい感じ。




テーブルには調味料(ナンプラー、辛いの、にんにく酢)があり、途中で味変してもいいですよ♪とおススメされました。




スープまで完食!


ライプンのおじさんが出てきました( *´艸`)


どうやらお皿の絵柄。数種類あるそうですよ。


通わなくちゃ・・・♪




ライプン風ベトナム混ぜご飯(目玉焼き トッピング)


ビビンパみたいな感じなのかな~。

お肉、お野菜、海老などごはんの上に色々乗ってます!!


混ぜて食べると美味しいらしいですが、まずは恐る恐る少しずつ組み合わせたりしながら、味わいながらいただきました。




奥の方には頭のついた海老~。




手前の方は挽肉。


お肉がちょっとアジアンっぽさを感じる味付けだけど、変にクセが強い感じではなく、食べやすく美味しいです!!




こんなソースも付いてきます。


名前聞いたけど、忘れちゃった(^^;)

私は初めて食べる味だったかも!!


ダンナさんは、このソースが気に入ったようで、最後ごはんにたっぷりかけて食べていましたよ。


どれも1つ1つ丁寧な美味しさがあり、とっても美味しかったです。


こちらにはパクチーが入っていました。

もし苦手な方いたら、事前に伝えれば抜いてもらえると思いますよ。

(私は残してしまいました...ごめんなさい...)


そして、豪華なオマケも紹介しましょう。




生春巻き。


見た目が美しい!!


生春巻き好きなので、嬉しい~♡


こちらもパクチーなしですね。




半熟卵豚挽き肉鯛出汁ご飯


たぶん混ぜご飯のお肉だと思う。

そこに半熟卵とパクチーがのっていますよ。


こちらもパクチー後のせなので、パクチー抜きもいけると思いますよ。




サイズはコップを並べて比べてみてください。


ご飯茶碗軽く1杯くらいかな~。


たくさん食べられる人なら、フォーとこのご飯食べてみてもいいかも!


結構お腹いっぱいになりました。


美味しかった~。


店内の写真も撮らせてもらったので、お席の紹介もしますね。




コの字型のカウンター席。


最大 11席位かな?




窓際に向かって2人掛けテーブル席が2つ。


あまり大人数で行く雰囲気のお店じゃないかもです。

2~3人までが行きやすいと思います。




白と水色っぽい感じで、明るい雰囲気の店内。

オシャレです~。




扉にはライプン。壁にはオリジナルの絵。


私が店内に入った時は、はっぴいえんどが流れてた♪


と~~ってもオシャレで素敵なお店。

しかも食べやすく美味しいです!


私が一番乗りでしたが、その後も次々にお客さんがやってきて、あっという間に満席!!


しかもテイクアウトの人もどんどん訪れます。


初日から大賑わいでした♡


営業時間は 11時~17時と、夜の営業はないようなので、ご注意を。


今日はイートインだったけど、今度はテイクアウトのバインミー食べてみよう♪


◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市大船3丁目2−9

TEL:0467-28-1162


大船ランチガイド新着記事

2021-12-03

次回12/5(日)at やまか玉縄店!ハワイのフリフリチキンをキッチンカーで♪

ハワイ名物フリフリチキンをキッチンカーで買えちゃいます!次回出店は 12/5(日)やまか玉縄店です。大船の方は是非足を運んでみてください♪ #テイクアウト

2021-12-02

できたて鯵の押寿しが食べられる!茶のみ処 大船軒

駅弁で有名な大船軒の鯵の押寿し。本社併設の茶のみ処で、出来立ての鯵の押寿しが食べられるんです!駅弁とは違う食感の鯵の押寿しを楽しんでみて♪ #和食 #海鮮 #テイクアウト

2021-11-23

憧れのホテルニューグランド コーヒーハウス「ザ・カフェ」へ初入店!

山下公園の銀杏並木通り沿いにある ホテルニューグランドの コーヒーハウス ザ・カフェへ初めて入れました♡ 憧れ続けてついに入店!モンブランパフェと限定のプリンアラモードをいただきました♪

2021-11-22

天然や - コスパのいいメニュー ~ 御膳まで楽しめるお寿司屋さん -

コスパの良いランチ~高級御膳まで楽しめる!お寿司屋さん 天然やで普段使いランチ♪ 寿司弁当はお寿司もおかずも色々楽しめて1,000円ですよ♡ #海鮮 #和食 #テイクアウト