2021-09-07

1階にある “ ひととき ” でアカモク蕎麦と天ぷら!



大船の商店街を1本曲がった通りにある ひととき。


美味しい和食がいただけるので、たまにランチに伺っています♪


いつも階段を上がり、2階の ひとときに行くのですが・・・


ふと、いつもと反対側の入口(と思っていた所)から入ろうとすると、1階にお店がある!?




2号店が同じビルの1階にあるって、知りませんでしたー(汗)


勝手に、反対側の入口と思いこんだまま何年も過ごしていました。


この事実に気が付いた時、結構な衝撃でしたね。

思い込みってコワイ(笑)




店内は2階の本店と雰囲気が異なり、カウンター席中心に、テーブル席が少し。


メニューも違うようなんです。




定番メニュー。


湘南産アカモクを使った アカモク蕎麦がオススメのようです。




その他にも、手書きのメニューがいくつかありましたよ。


私は、こちらの鱚(キス)天ぷら定食をいただきました!




鱚(キス)の天ぷら3枚と夏野菜の天ぷら。




天つゆと塩を使い分け・・・


揚げたての天ぷら、美味しかったー。


あと、最初に出てきた茄子の小鉢も美味しかった!


お昼からお上品な感じの天ぷらをいただくと、ちょっと得した気分♪


どれも美味しくて、テンション上がっちゃいますね( *´艸`)




ダンナさんは、アカモク蕎麦 + ミニ小天丼。


アカモク蕎麦を少し食べてみたけど、ツルっとしたのど越しで、食べやすくて美味しいです。




薬味と一緒に♪




ミニ小天丼も美味しそうでしたよ。


私は白いご飯が食べたい気分だったので、天ぷらにしましたけどね(*´▽`*)




最後はデザートまで付きました!


いやー、久しぶりの天ぷら美味しかった。


また行きたいな♪


2階の本店と、1階の2号店ではメニューも違うようなので、外からメニューを確認して、どっちに行くか決めよう。


3人以上で行く場合は、2階の本店の方が広くてオススメですよ。


3号店もオープンしたので、いつか行ってみたい♪


◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市大船1-20-19

大船ランチガイド新着記事

2024-07-17

大船で体験!ネパールアーユルヴェーダとプラントベースランチ♪

大船フラワーセンター近く トンボロツインズで、ネパールアーユルヴェーダのワークショップ と プラントベースのランチが楽しめるボタニカルホリデーに参加!楽しかった思い出を振り返って書きました。

2024-07-12

7月13日放送 鎌倉FM!大船の新店情報盛りだくさん&イベント情報も♪

7月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!大船の新店&夏のイベント情報をご紹介♡

2024-07-12

大船フラワーセンター ハスの早朝開園やってます!

大船フラワーセンターで、7月6日よりハスの早朝開園が始まりました!朝ごはんに、早朝開園 特別メニューの レンコンあんかけうどん(ハスの実入り)いただきましたよ。今だけの早朝開園、楽しんでみてはいかが!?

2024-07-11

和カフェTsumugiで削り氷!巨峰みるくが期間限定で登場♡

和カフェ Tsumugi に、新たな味の 天然水の削り氷が期間限定で登場!巨峰みるく食べてきた☆冷房の効いた店内で、まったりしながらかき氷を食べたいなら、和カフェ Tsumugiがおススメ! #カフェ