2026-04-17

鎌倉と北鎌倉の間 巨福呂坂トンネル脇に新しいアマルフィイのお店が4月21日にOPEN!
1階は寿司國、2階は薪火料理 Amalfiと2つの異なるお店となります。
レセプションにお招きいただき、ひと足お先に薪火料理 Amalfiの素敵すぎるコースを堪能してきたので、ご紹介します♪

お店の前に到着すると、まずこの緑に囲まれた階段を登ります。
ワクワク感が高まるアプローチ。
薪火料理 Amalfiは2階なので、そのまま2階の入口へ。

階段を登った先、高台の建物。店内には大きな窓があり、今の時期は窓からの新緑がとっても美しい。
落ち着いた大人の雰囲気が漂います♪

キッチン入口には大きな薪窯。
こちらの薪窯で焼いたお料理が楽しめるんです♡
明るい時間は新緑に、夜は薪窯の火に癒される空間とは、なんとも贅沢。

お食事はアマルフィイコース 8,800円。
昼と夜も同じ内容・料金だけど、昼のみ 5,800円のコースもあるよ。

まずはスパークリングワインで乾杯!
エチケットが可愛くて、写真撮らせてもらいました♡

コース料理はカブのポタージュからスタート。
スープの中に、たらば蟹がしっかりと入っていて、なんとも贅沢。
優しい味にホッとします♪

前菜5種盛り合わせ。
これが見た目も内容もすごすきる!!
前菜大好きなので、めちゃくちゃテンション上がり、一気に幸せ感が増してくる~。
鶏レバームースのマカロン、葉山葵と赤海老、金目鯛のカルパッチョ、豚のテリーヌ、水だこ
どれから食べたらいいのか迷ってしまう...
そしてこの美しいお皿を崩したくない気持ちもするけど、早く食べたい♡という矛盾(笑)
もちろんどれも美味しかったけど、鶏レバームースとマカロンは、好きなものが合わさって衝撃だった!!
もうこれで何杯でもワイン飲めそう。。

そんなこと思っているうちに、白ワインに変わりました~。

牡蠣のソテー 青海苔と韮のガレット
牡蠣はあまり好きじゃないと思ってたけど、そんな心配いらなかった!めっちゃ美味しい!!
青海苔と韮のガレットって??
ガレットに合わせるってすごい~。
なんかね、上手く説明できないけど、磯の香りと牡蠣がよく合って美味しかった。

続いてはメイン!黒火乃牛の薪焼き
お肉きたーーー!!!
薪で焼くことによって表面はクリスピーだけど、水分は多めで、お肉がパサパサにならないよ。
焦げてる…??と思わせる黒だけど、全然焦げ臭くないの。
お肉はあまり脂っこくないものが好きなので、めちゃくちゃ美味しい♡
お肉を切る厚さによって食感も変わるらしく、最初の2枚は薄めに切ってある。
その後はお好みの厚さを自分で♪
いやー、美味しい。お肉ってやっぱり美味しいよな~と感動です。

鎌倉野菜のロースト
旬のタケノコもあり♪
お肉のソースに合わせて、お野菜も美味しくいただきました。

ワインは赤ワインに変わり、お肉と楽しみます♡
ここまでで大満足!
お次はデザートかな?と思っていたら、まだあった。
(最初にメニュー見てなかったので、何出るのか知らなかったの(^^;) )

蛍烏賊と旬野菜のアンチョビソーススパゲッティ
むむむ~。
お腹いっぱいと思っても、美味しいものはどんどん食べられちゃう( *´艸`)

デザートはティラミスでした!
ちょっとパンっぽい感じのティラミス?普通のティラミスと食感が違い、これまた美味しい。

デザートと一緒にコーヒーをいただき、コースに大満足してご馳走様♡
本当に色々なタイプの美しく美味しものでお腹いっぱいになれるので、満足感がとっても高いよ。
一緒に行く人も大満足してくれると思う!
こんな素敵なお店が鎌倉にできるとは…!!

8名の個室もあるので、みんなの集まりに使ってもいいし、デートはもちろん、女子会などでも盛り上がること間違いなし!
すでに予約OKなので、是非ぜひ新緑のキレイなうちに、まず一度訪れてみてほしい♡
駐車場はお店の前に7台。
(訪れた時はまだ工事中。)
専用駐車場ではなく、コインパーキングになり、レストラン利用者にはサービス券が発券される予定だそうですよ。
レストランの予約はアマルフィイ(BE VALUE)のHPからネット予約可能!
もう受付始まっていますよ♪

今回のお席は、鎌倉ワイナリー 夏目さんもご一緒させていただきました。
鎌倉で葡萄を育て、長谷のお店でワインを作る方。
夏目さんの鎌倉ワイナリーのワインも、こちらのお店 薪火料理 Amalfiに置いてありました!
鎌倉繋がりで、夏目さんのワインと合わせてみても楽しそう♡

最後に、1階 寿司國の店内の様子も載せるので、雰囲気だけでも参考に♪
お値段は同じく 8,800円(ランチは 5,800円)~とのこと。
こちらも気になる♡
これから母の日・父の日などあるので、両親誘って行ってみても良さそう。
是非、自分へのご褒美の贅沢ランチ・ディナーに、大切な人を誘って...
行ってみてくださいね!
2026-05-08
鎌倉FM 「地元応援!大船ランチガイド」でお話する内容をご紹介♪毎年楽しみなイベント情報、新店情報など情報盛りだくさんでお届けします。
2026-05-01
母の日のプレゼントを探しに 大船 グランシップの FOOD & TIME ISETANに行こう!お花・洋菓子・和菓子と、好みに合わせて贈り物が選べるし、配送もできるよ◎
2026-04-20
富士見町の新しいマンション奥に、古民家ベーグル専門店 ホクカマベーグルがオープン!朝9時から営業で、テイクアウトだけでなくイートインもできる♡駐車場あり、ワンちゃん連れOKな新しい憩いの場となりそう。
2026-04-20
大船の商店街に4月20日にオープン 喜多方ラーメン 坂内(ばんない)に行ってきたよ!あっさり醤油ラーメンは、家族みんなで楽しめそう。店内も広く、ゆったりいただけます♪ #麺