2024-10-09

オクトーバーフェスト鎌倉2024に行ってきました!



2024年10月5日(土)6日(日)に鎌倉市役所で、オクトーバーフェスト鎌倉2024が開催されました!


昨年は深沢の鳩スタで開催されたので、市役所で開催するのは久しぶりだったかと思います。




市役所の駐車場を利用して開催。




屋根あり・屋根なしスペース、イスあり・イスなしスペースなど色々。




ビールブースと食べ物ブースが分かれていますよ。




さてさて。

開催2日目となる6日(日)の午前中、ボランティアとして参加してきました。


Instagramでボランティア募集していたのを見かけて、気になって、気になって。。


一緒に参加してくれる仲間も見つかったので、勇気を出して申込み。


クラフトビール大好きだから、ビールのイベントに関われるって最高の幸せじゃないですか♡


そうしたら、なんと・・・!!


サントリーブースのお手伝いをさせてもらい、ビールの注ぎ方教えてもらい、実際にサーバーからビール入れてみたよ。


お~!お~!!

もうね、感動です。


練習なので、自分で注いだものを飲んでみて。

この時点で朝9時台。こんなに早い時間に飲んだの初めてかも(笑)


結局、注文&お会計係をしたから、注ぐ機会はなかったけど、みんなが楽しそうにビール買いに来てくれるから、やっぱり幸せなお手伝いでした♡




午後からは一緒にボランティアに参加したお友だちと、オクトーバーフェストを楽しみましたよ。


まずは静岡 ホースヘッドラブズからスタート。


ここは Xのビール仲間さんからオススメいただいたブルワリー。




4種飲み比べを買って、お友だちと半分こ。


私はHazyとIPAいただきました。


もうね、美味しい♡


労働の後だし、さらに美味しさアップだよ。




続いては、長野県上田市の天神ブルワリーで Milk Stout。


おお~。

これも美味しい。




厚木ビールでPaleAle。


厚木と言えば、サンクトガーレンのイメージだったので、お初だわ。




途中、席にマジシャンの方が回ってきてくれて、大盛り上がり!


トランプが小さくなったり、破いた紙が帽子になったり・・・

ほんと、すごかったよ!!


飲みの席とマジックは、相性いいのかも。




かまくらいふのキャラクター かまにゃんにも初めて会えたー♡


そして、〆は三浦ブルワリー。


横須賀のイベントで出会い、三崎にあるタップルームにも行き、藤沢夜市でもお会いして・・・


すっかりファンです♡


いい〆になりました。


他にも、地元 鎌倉ビールや横浜ビールなどあったけど、飲める機会も多いので、今回は珍しいところに行ってしまいました。



鎌倉でのオクトーバーフェストなので、お友だちにもたくさん会えたよ♡


地元のお祭りって、偶然お友だちに会えるのも、楽しみの一つだよね。


そして会場には、仮設トイレと手洗い場、ゴミステーションなどしっかりあるので、ほんと安心して楽しめたよ。


トイレ並んでなかった・・・!!(←ビール飲むうえで、すごい重要。)


主催の方、本当にありがとうございます!!!


私はついつい席に座って長居しちゃったけど、そこそこ回転もするので、2人なら席見つけやすいかも。


いい感じに賑わっていて、でも混み過ぎず・・・

オクトーバーフェスト鎌倉は、とても素敵なイベントでした。


やっぱり午前中の方が空いていたので、ゆっくり楽しみたい方は午前中が狙い目☆


来年以降も是非ぜひ末長~~く続けて欲しいイベントです。


みんなで一緒に明るいうちからビールを楽しめるって、サイコーーー♡♡♡


大船ランチガイド新着記事

2026-09-18

きまぐれダイニング&カフェ りんだ が大船にオープン!

きまぐれダイニング&カフェ りんだ が大船にオープン。平日 お昼11時 - 15時までランチメニューがあるので、美味しい定食いただいてきました!

2026-09-15

【30%プレミアム付き】10月1日限定販売!大船・深沢プレミアム商品券

30%プレミアム付き!大船・深沢プレミアム商品券が、10月1日限定で販売。1冊5,000円で6,500円分お買い物できるお得な商品券!利用できる店舗など記事をチェック♪

2026-09-11

【鎌倉FM】9月12日出演♪大船の新店情報をお届け!

9月 12日(土)10時40分頃~ 出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION 「地元応援!大船ランチガイド」でお話する内容をご紹介♪ 大船周辺の新店情報をたくさんお届けします!

2026-09-03

上海モダンで焼きそばランチ!

大船駅笠間口近く、地下にある中華料理店 上海モダンでランチ♪五目焼きそばじゃなくて、ナスが入った焼きそばだったよ! #中華