2024-03-02

2024年の玉縄桜も最後の見頃! ~ 開花から満開まで ~



大船フラワーセンターで生まれた玉縄桜。


私が住む大船西口側(玉縄地域)は、たくさんの玉縄桜が楽しめます♪


わざわざお花見に行かなくても、駅に向かう途中、買い物の途中。


いつもの道に楽しみが咲いていくみたい!


今年は初めて開花を確認してから、結構桜を撮り続けたので、その様子を時系列で残していきます。


このままでは私のスマホのアルバムが、桜とランチで埋まってしまうので・・・


ここで発表しましょう!


どうぞお付き合いください♪





今年、2024年に玉縄桜の開花を確認したのは、2月15日 大船駅西口前。


咲き始めました~。




玉縄桜は早咲き、長咲きらしい。




それから4日後。


2月19日はだいぶ開花が進んでる!




せっかく桜が咲いたのに…

冷たい雨続きだったんだよ。




ここは龍宝寺近くの道路沿い。


数年前に玉縄桜が植えられたので、まだ木が細いんだ。




2月21日。

この日もパッとしないお天気。




翌日2月22日は雨。


雨に濡れる玉縄桜もキレイ、なんて写真に夢中になっていたら、バスに乗り遅れた日。。




やっと青空と玉縄桜が撮れた!


2月24日。

久しぶりに気持ちのいいお天気。




コーナン横の公園。

まだ満開とは言えないけれど、だいぶ咲いてきたよ。




やっぱり桜は近くで撮る方が可愛い♡




コーナン横の奥の方の公園。


ここも駐車場沿いに玉縄桜。




すごいキレイ!


寒いけど、春が来た~と錯覚しちゃうね。




鳥がいた!


鎌倉のみんなの写真にアップされるメジロじゃなさそうだけど…


私も鳥と桜を撮りたい!と思ったけど、距離あるし、スマホだし、タイミングも合わず無理でした。




湘南鎌倉病院の前やロジュマン周辺も玉縄桜がたくさんあって、歩いていて楽しいよ♪




同日、2月24日の夜桜。


大船駅西口前で、玉縄桜と満月。


夜もキレイだな~。




2月26日。


近所の小学校へ、子供の習い事へ送った時。


階段の途中にある玉縄桜が見頃だよ。


卒業式も入学式もないけど…

子供たちは登下校の時に、毎日桜を眺められるからいいね。




体育館側にもたくさん植わっているよ。




校門の外の歩道にも!


夕焼けと桜がキレイでした。




2月27日。


朝の通勤途中にやっと、、

観音様と玉縄桜が撮れた~!!


いつもの大船駅西口前のところ。




2月28日。


谷戸池の玉縄桜が見頃だというポストを見たので、朝駅に向かう途中、ちょっと遠回りして見てきたよ。


桜を撮るため立ち止まっていると、池のカモがす~~~っと集まってくる。




この日も青空!


前週はずっと重たい空だったのがウソみたいな快晴。




もう3月!


3月1日、夕方にお買い物行ったついでに玉縄桜チェック。


コーナン横は、ライトで照らされるので夜桜スポット。




もう満開!


はちきれそうな感じで、たくさん桜が咲いてるよ。


桜にはちきれるって表現しないけど、でもほんと重たそうなくらい花がついてるの。




夜の桜もキレイだね~。



2月15日の玉縄桜咲いた!から半月。


そろそろ散り始めて、葉も出てくるだろうね。


今週末が最後の見頃かな~。


お天気も良さそうだし、満開の玉縄桜をしっかりと目に焼き付けて、次にソメイヨシノが咲くのを待ちましょう♪



今年は例年以上に桜の写真撮っている気がする。


近くから撮ると、どれも一緒なんだけど(笑)


ここに、日付と場所を残しつつ、今年の思い出とします!


とは言え、また明日以降も写真撮って、ここに追記されていくかも・・・( *´艸`)


大船ランチガイド新着記事

2024-04-26

大船の商店街にコストコ再販店がオープン!

大船の商店街にコストコ再販店がオープン!お店の場所、店内の様子や販売しているものなどを紹介します。気軽にミニ コストコ気分を味わいに行ってみてくださいね♪

2024-04-19

海が目の前!134号線沿い 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチ♪

海が目の前!134号線沿いにある 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチをしてきました♪お料理、お店の雰囲気などに大満足♡店内の様子、ランチコースの内容、是非たくさんの写真と一緒にご覧いただきたいです。

2024-04-15

Cafe CALVAがオープン!シェ・ケンタロウ監修のランチ&カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内で♡

CALVA の2階に Cafe CALVAが4月15日プレオープン!ランチタイムはシェ・ケンタロウ監修のお料理&CALVAのパンを食べ放題!カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内でいただけます♡メニューや店内の様子も合わせて紹介します! #洋食 #女子会

2024-04-12

4月13日放送 鎌倉FMで紹介!4月大船の新店&イベント情報まとめ♪

4月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!ゲストは ともだちマルシェ主催のサチコさんをお迎えします♡