2024-03-02

2024年の玉縄桜も最後の見頃! ~ 開花から満開まで ~



大船フラワーセンターで生まれた玉縄桜。


私が住む大船西口側(玉縄地域)は、たくさんの玉縄桜が楽しめます♪


わざわざお花見に行かなくても、駅に向かう途中、買い物の途中。


いつもの道に楽しみが咲いていくみたい!


今年は初めて開花を確認してから、結構桜を撮り続けたので、その様子を時系列で残していきます。


このままでは私のスマホのアルバムが、桜とランチで埋まってしまうので・・・


ここで発表しましょう!


どうぞお付き合いください♪





今年、2024年に玉縄桜の開花を確認したのは、2月15日 大船駅西口前。


咲き始めました~。




玉縄桜は早咲き、長咲きらしい。




それから4日後。


2月19日はだいぶ開花が進んでる!




せっかく桜が咲いたのに…

冷たい雨続きだったんだよ。




ここは龍宝寺近くの道路沿い。


数年前に玉縄桜が植えられたので、まだ木が細いんだ。




2月21日。

この日もパッとしないお天気。




翌日2月22日は雨。


雨に濡れる玉縄桜もキレイ、なんて写真に夢中になっていたら、バスに乗り遅れた日。。




やっと青空と玉縄桜が撮れた!


2月24日。

久しぶりに気持ちのいいお天気。




コーナン横の公園。

まだ満開とは言えないけれど、だいぶ咲いてきたよ。




やっぱり桜は近くで撮る方が可愛い♡




コーナン横の奥の方の公園。


ここも駐車場沿いに玉縄桜。




すごいキレイ!


寒いけど、春が来た~と錯覚しちゃうね。




鳥がいた!


鎌倉のみんなの写真にアップされるメジロじゃなさそうだけど…


私も鳥と桜を撮りたい!と思ったけど、距離あるし、スマホだし、タイミングも合わず無理でした。




湘南鎌倉病院の前やロジュマン周辺も玉縄桜がたくさんあって、歩いていて楽しいよ♪




同日、2月24日の夜桜。


大船駅西口前で、玉縄桜と満月。


夜もキレイだな~。




2月26日。


近所の小学校へ、子供の習い事へ送った時。


階段の途中にある玉縄桜が見頃だよ。


卒業式も入学式もないけど…

子供たちは登下校の時に、毎日桜を眺められるからいいね。




体育館側にもたくさん植わっているよ。




校門の外の歩道にも!


夕焼けと桜がキレイでした。




2月27日。


朝の通勤途中にやっと、、

観音様と玉縄桜が撮れた~!!


いつもの大船駅西口前のところ。




2月28日。


谷戸池の玉縄桜が見頃だというポストを見たので、朝駅に向かう途中、ちょっと遠回りして見てきたよ。


桜を撮るため立ち止まっていると、池のカモがす~~~っと集まってくる。




この日も青空!


前週はずっと重たい空だったのがウソみたいな快晴。




もう3月!


3月1日、夕方にお買い物行ったついでに玉縄桜チェック。


コーナン横は、ライトで照らされるので夜桜スポット。




もう満開!


はちきれそうな感じで、たくさん桜が咲いてるよ。


桜にはちきれるって表現しないけど、でもほんと重たそうなくらい花がついてるの。




夜の桜もキレイだね~。



2月15日の玉縄桜咲いた!から半月。


そろそろ散り始めて、葉も出てくるだろうね。


今週末が最後の見頃かな~。


お天気も良さそうだし、満開の玉縄桜をしっかりと目に焼き付けて、次にソメイヨシノが咲くのを待ちましょう♪



今年は例年以上に桜の写真撮っている気がする。


近くから撮ると、どれも一緒なんだけど(笑)


ここに、日付と場所を残しつつ、今年の思い出とします!


とは言え、また明日以降も写真撮って、ここに追記されていくかも・・・( *´艸`)


大船ランチガイド新着記事

2026-05-01

母の日のプレゼント探しに 大船 FOOD & TIME ISETANへ!

母の日のプレゼントを探しに 大船 グランシップの FOOD & TIME ISETANに行こう!お花・洋菓子・和菓子と、好みに合わせて贈り物が選べるし、配送もできるよ◎

2026-04-20

富士見町に現れた!古民家ベーグル専門店 ホクカマベーグルでモーニング♪

富士見町の新しいマンション奥に、古民家ベーグル専門店 ホクカマベーグルがオープン!朝9時から営業で、テイクアウトだけでなくイートインもできる♡駐車場あり、ワンちゃん連れOKな新しい憩いの場となりそう。

2026-04-20

大船の商店街にオープン!喜多方ラーメン坂内(ばんない)へ

大船の商店街に4月20日にオープン 喜多方ラーメン 坂内(ばんない)に行ってきたよ!あっさり醤油ラーメンは、家族みんなで楽しめそう。店内も広く、ゆったりいただけます♪ #麺

2026-04-17

4月21日OPEN!薪火料理 Amalfiのお店&コース料理の魅力をご紹介♪

鎌倉と北鎌倉の間 巨福呂坂トンネル脇に新しいアマルフィイのお店が4月21日にOPEN! 1階は寿司國、2階は薪火料理 Amalfi。薪火料理 Amalfiのコースをいただいたので、ご紹介します♪