2023-10-21

大船西口民の皆さま。
朗報です!!!
コーナンと湘南鎌倉病院の間に、待望のカフェがオープンしましたよ。
しかも、これがオシャレで素敵すぎるカフェなんです。
その名も 【 白と熊 藝品 】です。
え・・・
ここは大船?本当に植木??
東京の路地裏に迷い込んでしまったような感じ。

だって、店内の席はこんな素敵よ。
植木に引越してきて、13年。
近所にカフェがあったらなーと、いつも思いながら、自転車コキコキ駅に向かっていたよ。

ほら!
1人だって居心地良さそう。
視界に緑が入ってくるって、やっぱりいいよね。
しかも、1人の席には電源があるんだって。
うわー。最高過ぎて、興奮が止まらない!!
ちなみに、オープンは先週土曜日 10月14日。
木・金・土・日の営業となるみたい。

まずは注文とお支払い。
ここも素敵だわ~~。

メニューを見ようと思ったら、ついつい目移りしちゃう。
レコードだよ。おしゃれだね。

メニューはこちら。
ケーキが3種類。

ドリンクはこちら。

ケーキとドリンクのセットは税込み 1,000円。

私はクラッシュドクッキーチーズ をいただきました♡
濃厚しっとり、クッキーの食感も美味しい。

コーヒーは深煎り・中煎りと選べましたよ。
私は深煎りいただきました。
ケーキと合う美味しいコーヒー。

しかもカップ&ソーサ―も素敵だわ。
誰かが淹れてくれた美味しいコーヒーを、いいカップでいただくって、本当に贅沢でいい時間。
紙カップじゃ味わえない満足感があるのよ。

お友だちは アールグレイとオレンジタルト。
こちらも美味しそうね~。

白と熊 藝品は、カフェだけじゃないんですよ。
雑貨屋さんでもあるんです♡

こちらの棚はヴィンテージの食器。

かわいい・・・!!

食器と一緒に並ぶ小物もかわいい。
あー、素敵な空間だわ。。

入口正面の棚には動物モチーフの雑貨たち。
贈り物を買うにも良さそう!

素敵なグラス。

普段使いできそうなお皿たちも。

お菓子など食品のありますよ。
いや、ほんと大船では見かけないオシャレな雑貨たちだわ。
自分用にも少しずつ買い足していきたいけど、プレゼント選びにくるのも良さそう。
いつもプレゼントはルミネの中で決めちゃおう!と思ってる方も、ぜひ足を運んでみて。


色々切り取って写真を眺めてもうっとりだわ~。

店主の四ツ谷さん。
奥さんとお二人でお店にたたれていましたが、とても柔らかい雰囲気の素敵なご夫婦でした。
とっても素敵なお店を、もっと上手に紹介したいんだけど、語彙力よ・・・
素敵!かわいい!!しか出てこない。
でもね、これは実際にお店に足を運んで、この空間を味わってほしいんだよ。
場所的に家族連れの方とかも来るのかなー。
食器など割れ物がたくさんあるので、もしお子さん連れてくる方は気を付けてくださいね。
と勝手に思っちゃった。(注意書きとか増えないでほしい…)
場所は、大船駅からコーナンに向かうと、駐車場入口を超えて、信号を左折。
まっすぐ歩いていくと、突き当りが湘南鎌倉総合病院だけど、その手前 右手側にあります。
車や自転車はコーナンに停めてくるのがいいと思います。
コーナンの駐車場はタイムズで、90分無料、買い物すると180分無料ですよー。

素敵すぎるカフェが素敵すぎるまま続くように・・・
これからもたくさん利用したいと思います!
大船、しかも植木にできてくれて、本当にありがとうー!!
★ お店の場所は、住所をクリックすると、google mapが開きます。
※ ストリートビューでは建設中の建物のところです!
★ 営業日時
木・金・土・日 10時 - 18時
★ お店 Instagram
2026-04-20
富士見町の新しいマンション奥に、古民家ベーグル専門店 ホクカマベーグルがオープン!朝9時から営業で、テイクアウトだけでなくイートインもできる♡駐車場あり、ワンちゃん連れOKな新しい憩いの場となりそう。
2026-04-20
大船の商店街に4月20日にオープン 喜多方ラーメン 坂内(ばんない)に行ってきたよ!あっさり醤油ラーメンは、家族みんなで楽しめそう。店内も広く、ゆったりいただけます♪ #麺
2026-04-17
鎌倉と北鎌倉の間 巨福呂坂トンネル脇に新しいアマルフィイのお店が4月21日にOPEN! 1階は寿司國、2階は薪火料理 Amalfi。薪火料理 Amalfiのコースをいただいたので、ご紹介します♪
2026-04-09
4月 11日に 出演 鎌倉FM「地元応援!大船ランチガイド」でお話する内容をご紹介♪今月は大船の新施設 kuguruを運営する 松竹株式会社 のご担当者様をゲストにお招きします!kuguruの魅力教えてもらいましょう♡