2023-05-31

鎌倉着物レンタル 和楽で 紫陽花咲く 明月院へ!



お着物で明月院の紫陽花巡りを楽しんできました!


【スタリス☆横浜】さんにお誘いいただき、鎌倉・小町通りのメイン通りにある 鎌倉着物レンタル 和楽 で、着物をレンタルしてお出かけ♪


最近、鎌倉では着物を着た若い子たちをよく見かけますよね。


若い子だけじゃもったいない!!


アラフォー(以上!)の私たちも着物レンタルを楽しんできたので、旬目前の明月院の様子と合わせて、その魅力をお伝えしちゃいます( *´艸`)


PR案件として伺ったのですが、そんなこと抜きに純粋にめちゃくちゃ楽しかったので、これは本当におススメしたい!


今回ご一緒するのはこちらのお二人。


➤ 鎌倉の不動産相談 SOUDANYA 智子さん

➤ 鎌倉・横須賀の情報発信を行う chachaさん


さあ、女子3人組でお着物体験スタートです♡


小町通り・鎌倉着物レンタル 和楽へ!


鎌倉駅で待ち合わせた後、小町通りのお店 鎌倉着物レンタル 和楽へ向かいます。




小町通りを進むと見えてくる 焼き小籠包専門店のあるビル 3階に、和楽はあります。




入口に入るとすぐにたくさんのお着物がズラリ!!


わ~♡っといきなりテンション上がります。




みんなで着物を選ぶのも楽しみの1つ。


着物を手に取って、鏡に合わせながら選んでいくのが楽しい。




お着物だけでなく、肌襦袢や足袋も貸してくれるので、本当に手ぶらでOK!


しかも手荷物も預かってもらえるので、むしろ荷物が減ります(笑)




着物を選んだあとは長襦袢、帯、最後にカバンや内袋を選びます。


帯の結び方や帯締めなどは、着付けを行ってくれる方がいい感じに仕上げてくれるので、お任せ♪


帯は成人式みたいな豪華な帯ではなく、半幅帯。

半幅帯をオシャレな結び方するのって、小粋でオトナだわ~。




こんな隠しオシャレも!!


やっぱりプロ。

着物の知識がなくたって、全然平気。ALL お任せです!!




今回は女子3人組ですが、男性の着物もたくさんあるので、夫婦やカップルでも楽しめます♡


また、外国の大柄の方なども着られるマシュマロサイズ(って言うみたい)も用意がありましたよ。


順番に着付けをしてもらい、ヘアセットも料金に含まれているので、お願いしちゃいます。




私はずっと髪が短いので、あまりセットしてもらったことはないけれど…


こんな可愛くしてもらえました♡


私たちを担当してくれた方は、元々ご自身で美容院をやられていた方のようで、ほんと手際よく上手でした。


お着物を前に、キャーキャーしていると、あっという間に1時間くらい経過しちゃいました。



着物で出発!




準備が整ったら、最後に草履を選んで出発!

着付けをしてくださった とてもいいスタッフさんたちに、笑顔で見送られました~。


温かい雰囲気のレンタル着物屋さんで、なんか娘時代に戻った気分!?




この日の目的地は明月院の紫陽花!


その前に、新緑の段葛で写真撮影。




普段だったら、こんなに写真撮らないのに、着物着ていると楽しくなっていっぱい写真撮っちゃう。


地元なのに、めちゃくちゃ観光気分になれちゃいます!!


(いや、本当に地元なので、お父さんやお母さんが通らないかと心配になりました…それはちょっと恥ずかしい(;'∀') )




こ寿々の前も素敵♡


平日の午前中、お天気も雨上がりだったので、人通りも少な目で助かりましたー。


一通りはしゃいだら、いざ明月院へ!!


借りた草履なので、足元が痛くなるか心配で、なるべく歩きたくない。。

バスで明月院へ向かうことにしましたよ。


「若宮大路」から大船駅行きのバスに乗り、「明月院」で下車すると一番ラクかも!


バスを降りた後は、明月院のある通りを進みます。




途中の素敵な洋館は葉祥明美術館。




ここでも一枚。

だってお着物なんだもの。


あ、ちなみに私の着ているのは着物ではなく、浴衣なのです!


浴衣の下に長襦袢を着て、お着物風に着ています。


途中の交通整理をしているおじさまに、「VERY GOOD!!」と大きな声で言われました(*‘∀‘)


たぶん外国の方に間違われてます(笑)


若い女の子がレンタル着物で歩いているのはだいぶ見慣れた光景になってきたけど、、

一世代上の女子が、こんな派手な着物着て歩いているなんて、なかなか見ないもんね。


ありがとうございます!日本人です!!

と笑顔でお返事しましたよ。




明月院に到着!


紫陽花のピークより早め & 平日ということもあり、混雑はしていなかったです。




入口前の紫陽花で集合写真!




智子さんは、前週も明月院に来たそうですが、その時よりだいぶ開花が進んでいたとのこと!

(写真は 5月29日です。)




門と紫陽花とお着物と。






紫も淡い色も可愛いですね♡




明月院は紫陽花以外にも、素敵な写真スポットがたくさん!


この日は朝雨が降っていたので、紫陽花だけでなく、雨上がりの緑がとてもキレイでした。




まだ薔薇も咲いており、薔薇と紫陽花の競演も♪




紫陽花とお着物は合いますね♡




明るい色は写真映えする。










明月院と言えば…の丸窓!




お喋りと撮影を楽しみながら、ゆっくりまわります。




紫陽花に囲まれて幸せ♡


あそこから撮ったら良さそう~!なんて盛り上がります。




うさぎと亀と一緒に川をのぞいて…




着物じゃなかったら、絶対こんなに自分たちの写真撮らなかった!


紫陽花だけの写真でカメラロール埋まっているはず…


でも見返す時って、自分やお友達が写っている写真が楽しいよね。


だから、お着物着てきて、たくさん写真撮って、本当に良かったー!!



あら珠でランチ!




さて、明月院を楽しんだので、鎌倉に戻ってきましたよ♪


ランチは鶴岡八幡宮前にある 季節料理 あら珠。


予約なしでもすぐに入れました♪




着物でも、もちろんビールで乾杯!


たくさん歩いたし、はしゃいだし、ビールが美味しい♡




初めて入ったのですが、店内は広く、素敵なお庭を眺めながら、ゆっくりランチを楽しめました。




せっかくお着物なので、和を感じながら楽しむランチ。

こちらにお蕎麦やごはんも付きます。


最高でした!!




ランチ後は残念ながら雨も降り始めてしまったので、鶴岡八幡宮に少しだけ寄ってから、お店に戻りました。


雨の日は、着物に合いそうな傘をさしていくといいかも♪



鎌倉着物レンタル 和楽の料金は!?




ただいま~!!

帰ったら、なんかホッとする〜。


着物を脱いでふ〜〜。

着物も楽しかったけど、やっぱり洋服はラクですね。


そして、片付けはお店の方が全てやってくれるので、ほんと脱ぎっぱなしで大丈夫なのは有難い。


着物って、脱いだ後も大変なんですよ…

いやー、こんなにラクで楽しくていいのか!!


さてさて、気になる料金ですが、今回のように3人で楽しむ場合は グループプランで 1人 2,980円。




1日楽しめて、着物や小物レンタルも、着付けも、ヘアセットも全部ついて 1人たったの 2,980円!!


すごいコスパ最高すぎ~☆☆☆


オプション料金がかかるのでは!?と心配される方もいるかもしれませんが、半襟が柄付きだと +550円。


それだけでした!!


私は今回レースの衿にしたけれど・・・

丸顔だし、首元スッキリしとけばよかった、と思ったので、たぶん白い衿で十分です(笑)




流行りのお面は、インスタフォローで貸してくれるよ。


ということで、ほんとに1日 2,980円(税込み 3,278円)で楽しめちゃう♡


鎌倉着物レンタル 和楽


詳しくは和楽のHP見てみてね。


長い長いお着物で明月院の記事を 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


ぜひ近くの観光地を思いっきり楽しんでみませんか!?


着物で出かけると、いつもと違う鎌倉が見えてくるかもしれません♡


大船ランチガイド新着記事

2024-05-16

5月19日(日)大船まつり開催!- 模擬店・会場プログラム掲載 -

5月19日(日)は大船まつりが開催されます! 模擬店情報、パレード・会場プログラム情報などを掲載しました。 事前に情報チェックして、当日は思いっきり大船まつりを満喫しよう♪

2024-05-10

5月11日放送 鎌倉FM!大船の新店&イベント情報をお届け♪

5月11日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!放送では、大船の新店&イベント情報をこまつさんと語ります♡

2024-05-09

5月10日 - 12日の3日間限定!鎌倉レ・ザンジュの母の日デセールが素敵すぎる♡

鎌倉レ・ザンジュの喫茶室で、5月10日(金)11日(土)12日(日)の3日間限定 ≪ 母の日デセール ≫ を販売。ひと足お先に、母と一緒にいただいてきた様子をお伝えします!美しすぎるデセールに母娘テンションMAX!楽しい時間が過ごせること間違いなし♡

2024-04-26

大船の商店街にコストコ再販店がオープン!

大船の商店街にコストコ再販店がオープン!お店の場所、店内の様子や販売しているものなどを紹介します。気軽にミニ コストコ気分を味わいに行ってみてくださいね♪