2023-01-23

建長寺で消防総合訓練実施の様子をレポート!



北鎌倉にある建長寺で、文化財防火デーに伴う消防総合訓練が、3年ぶりに実施されました。

取材に行ってきたので、その様子をたくさんの写真でお届けします!


いつもランチの話ばかりですが(^^;)

私たちの住む鎌倉の防火についてのお話にも、ぜひお付き合いください♪




国指定重要文化財である 建長寺 三門から出火を想定した訓練。


改めて見ると、やっぱり立派ですねー!!


重要文化財を保有する社寺の関係者や、重要文化財に対する市民の防火意識を高めるため、また警防技術の高揚を図ることを目的としています。




1月23日、時おり小雨が降る寒い日。

10時の開始に合わせて向かうと、すでに消防の方、建長寺の方々が準備をされていました。


報道関係のテレビ、新聞などの方も集まっており、その中に私もメディア枠で入れてもらいました。

(なんかドキドキです…)




いざ訓練開始!


建長寺の参拝時間中に三門から出火が起きる…という想定で、本当に煙が出てきましたよ。


モクモクしてきて、緊張感が高まります!!




火事が起きた!一目散に逃げる!!ではなく、、


119番への通報後、文化財の搬出、初期消火を実施します。


三門の2階(というのかな!?)で、文化財を運び出す建長寺の方が見えますか!?




文化財を抱えて、階段を降りて、文化財を搬出していきます。




はしご車が到着しました!


はしご隊も文化財を搬出します。




このように、お寺や消防の方の力で、これまで受け継がれてきた文化財を守っていくのですね。




1名逃げ遅れた方がいる…との想定で、逃げ遅れ者の検索及び救出、救急隊による負傷者の救急搬送も行います。




いよいよ消防隊 及び 消防団による一斉放水訓練が始まります。


放水用のロープを運び、放水準備。




放水!!!


放水の動画は、こちらのツイートからご覧ください。



訓練のため、実際に 三門に放水するわけにはいかないので、真上に放水。


すごい迫力でした!!




無事に放水も終わり、手際よくロープを片付けて撤収。


無駄のないキビキビとした動きに、釘付けになっちゃいました。




最後は、訓練に参加された消防隊・消防団、建長寺の僧侶の方たちで集合。


消防隊・消防団の方は24名、建長寺の方は10名、消防車両 7台が参加しての訓練となりました。


今回は、コロナ禍だったため3年ぶりの訓練となりましたが、これまで毎年場所を変えて実施しているそうですよ。




実際のお寺で、本物の消防車両、消防隊員等で消防訓練を行うことで、いざという時に訓練の経験が活かされるのでしょうね。


これまで学校や会社などで、防災訓練を行ったこともありますが、その時は申し訳ないけれど、何となく…という気持ちで参加していました。(本当にごめんなさい。。)


今回、消防総合訓練を取材させてもらうことにより、改めて気持ちが引き締まりました!!


この緊張感。

みんなにもどうにか伝えたい。。


もちろん火災が起きないのが一番いいのですが、万が一起きてしまった時のことを考えて、訓練しておかないといけませんね。


鎌倉は重要文化財なども多いので、こういう訓練も大切なんだな、と改めて知りました。


もちろん、私たちは自分の住む家での防火に気を付けなくてはいけませんね。




先日、大船消防署を訪れた時に、住宅用火災警報器展示パネルがありました。


10年程度で電池が切れてしまう場合があるため、電池が切れていないか、自分で点検してみるといいそうですよ。




もうすぐ築12年となる我が家の火災警報器も点検してみたところ、無事反応したので、大丈夫そうでした。


もし電池が切れてしまったら、自分で取り換えることができるそうです。


大船ならコーナンなどに売っているそうですよ。


是非、この機会にご自宅の火災警報器を確認してみてくださいね。




ちなみに、さっきの住宅用火災警報器展示パネルのお隣には、腕用ポンプが展示されていました。


明治後期から昭和初期にかけて活躍したポンプ。


こぎ手6名がピストンを上下させて最大1分間に180Lの水を放水することができ、当時は近代的なポンプで、第一線で活躍していたらしい。


こちら、ただの展示用ではなく、今でも実際に使えるそうですよー!びっくり!!




先日大船消防署を訪れ、消防長や予防課の課長さんとお話させていただく機会があったのですが、知らないことたくさんで、興味深かったです。


さてさて、話が建長寺での消防総合訓練からそれてしまいましたが、消防のことなどに少しでも興味持ってくれたら嬉しいです。


今後も消防のことをはじめ、大船・鎌倉での生活のことも発信していきたいと思います(*‘∀‘)


大船ランチガイド新着記事

2023-01-29

昼飲みもお得な鳥良商店で定食ランチ!

鳥良商店で定食ランチ!昼飲みもできるけど、定食もあるので、お仕事中のランチにも◎ かなりお腹いっぱいになる欲張りチキン・チキン定食もあります!

2023-01-26

肉汁餃子のダンダダンでランチに焼餃子定食!

大船の商店街にある 肉汁餃子のダンダダンで、ランチしてきました! ランチタイムは定食あり◎餃子はご飯にも合うんだな♪

2023-01-17

ライプンに新メニューお粥が仲間入り!

ライプンで新メニューの骨付き鶏もも肉のお粥 と 定番メニュー 鶏と鯛だしのフォーをいただきました。デザートのコリアンダーのプリンも絶品! #多国籍料理 #おしゃれ ランチ #ひとり ランチ #テイクアウト

2023-01-15

お肉×イタリアン!トラナスでお肉ランチ♪

サラダ・スープ・ドリンクバー付きでお肉イタリアンが980円のメニューも♡ コスパも味も◎なお店 トラナス! 私は2度連続でハンバーグいただきました。 #洋食