2022-08-10

レトゥールはバスクチーズだけでなく焼きたてパンも楽しめるように!



大船の消防署のある通りをもっともっと進んで、家具のファンタスやクリエイトのある場所。

小袋谷の踏切をもう少し常楽寺より。。

分かりますか??

(記事の最後に、地図のリンク貼ります!)


そのお向かい、パンのくら蔵があった跡地に、居抜きでオープンしたのが レトゥール(Retour)です。


プレオープンは5月末。

グランドオープンは6月。


バスクチーズケーキ専門店としてオープンしました。


その後、どんどん進化を遂げているので、時を追ってご紹介しましょう!




プレオープン時に購入したバスクチーズケーキ。


ホールのみの販売。

通販メインで、こちらは工房。


工房でも販売しているよ、という感じで、冷凍したものを購入しました。




バスクチーズケーキって、今流行ってますよね。


よく聞くようになったけど、ホールでは買ったことなかったので、この黒さにビックリ(笑)


正直焦げているの?と思ったけど、調べてみると、「あえて長時間オーブンに入れて表面を焦がしてつくる」チーズケーキのようです。




でもね、食べてみると全然焦げは気にならないので、びっくり!!


濃厚で美味しいんです~♡


この写真でも分かるように、ちょっと小さめにカットして、これでやめておこう…と思ったのに、もう一切れ、もう一切れ、と止まらなくなりました( *´艸`)


冷凍で購入したので、半解凍の状態でいただくのと、完全に解凍していただくのでは、また食感も異なり、違った美味しさがある!


ということで、ホール食べきれるかな?の心配をよそに、あっという間になくなりました。


さてさて、次に訪れた時はサブ的(?)な位置づけのテリーヌをいただきました。


チョコテリーヌと抹茶テリーヌの2種類があります。




高級感のあるオシャレな箱なので、手土産にもピッタリですね!




テリーヌって柔らかいのか!

そっとお皿に出してみます。




濃厚で美味しい~~~♡


チョコレート食べるような濃厚さがあるので、こちらは一度に大量には食べられないかも。とチョビチョビいただきます。


バスクチーズケーキも濃厚だけど、テリーヌももっと濃厚!


これで、こちらのお店の商品はおしまい…と思っていたら、インスタでパンの販売が始まったと知り、また行ってみましたよ。




レジカウンターにパンが並びます。




お家に帰って、温めなおしていただきましたよ。

美味しかった~。


でもね、この日は夕方だったので、パンの種類が少なくなってしまっていたので、リベンジ!








お昼頃に伺ったら、どんどんパンが焼きあがっているところ。


どれも美味しそうで目移りしちゃいます( *´艸`)


月曜日が定休日なので、火曜日は仕込みに時間のかかる食パン系がないそうです。


食パン系が欲しい方は水曜日以降がおススメ!




ピザパンみたいなおかずパンから、お菓子みたいな甘いパンまで色々。


しかもレトゥールのすごいところが、朝8時からオープンしているところ。


ご近所で、朝がゆっくりめの方なら、朝から焼きたてパン買いに行って、そのまま朝食にいただけちゃいますね。

なんとも羨ましい!!!




鎌倉FMのインタビューに行った時、パティシエの方のお写真いただきました♪


でもなんで、バスクチーズケーキ専門店のはずが、パンを・・・?と思ったら、

前がパン屋さんだったため、お客さんに何度も「パンないの?」って聞かれて、それなら作っちゃえ!!と始まったそうですよ。


それで、こんな美味しいパンが作れちゃうところがスゴイですね♡


そして、これもまたお客さんの声から。




バスクチーズケーキのカット売りも始まったみたい。


お客さんの声を受けて、どんどん進化していくレトゥール。


これからも目が離せませんね。


気になる方は、インスタチェックしてみてね。

焼きあがるパンの情報など、ストリーズにアップされていますよ。



最新情報はぜひインスタを確認してみてくださいね。


お店の場所がちょっと分かりにくいかもしれませんが、見落とさないように、レトゥール目指して行ってみてください!


◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市小袋谷2-17-9

大船ランチガイド新着記事

2022-10-02

大船駅前に名代 富士そばオープン!

大船駅前に 名代 富士そばオープン!乱切り蕎麦を提供のお店。 朝5時 ~ 深夜1時まで営業 & テイクアウトもあります! #麺 #テイクアウト

2022-10-02

大船駅にHibiya-kadan Styleオープン!お花のサブスク知ってる!?

大船駅のHibiya-kadan Style(日比谷花壇スタイル)がオープン!気軽にお花を楽しめるお花のサブスク「ハナノヒ」についても紹介します。大船駅利用する方、要注目です♪

2022-09-18

大船おでんセンター別館で昭和のラーメン!

大船おでんセンター別館 和のランチがラーメンに変わりました! 懐かしい味のラーメンを食べたくなったら行ってみて。 #麺

2022-09-17

大船駅のカフェラミルで優雅なおひとりさまティータイム♪

おひとり様のティータイム♪優雅な気分で過ごしたい時はカフェラミルがおススメ!秋限定のスイーツいただきました♡ #カフェ #女子会 #テイクアウト