2022-07-22

Trattoria gatakigi(ガタキージ)でランチ&昼飲み2本立てレポート!



Trattoria gatakigi(ガタキージ)は、大船行政センター近くにあるイタリアン!


お隣にある臥薪の姉妹店なんですよ。


臥薪は古民家&和、ガタキージはオシャレ&洋、といった感じでしょうか。

いや、臥薪もオシャレ古民家だから、オシャレは共通かー。


まぁ、趣の異なる2つのお店です。


さてさて。

まずはランチに訪れた時の様子をお届けします。




こちらがランチメニュー。


パスタセット: ミニサラダ と パスタで1,000円

パスタ&ドルチェセット: ミニサラダ、パスタ、ドルチェ、食後のドリンクで 1,500円

プリフィクス パスタコース: 前菜とパスタで 1,500円

プリフィクス メインコース: 前菜とパスタとメインで 2,000円


この基本メニューの中から選んで、黒板を見てその日のメニューから選びます。




パスタ 4種、前菜 3種、メイン 2種からお好きなものを選べます。


ちょいちょい聞き慣れない単語があるので、そういう時はスタッフさんに確認しましょう。


この日もぐいぐい聞いちゃいました(笑)




注文を済ませて、ワクワク待ちます♪




こちらはパスタセットのミニサラダ。




プリフィクス パスタコースの前菜。


鎌倉トマトとストラッチャテッラ。


ストラッチャテッラが何だか分からず聞いたけど、忘れちゃった(^^;)

チーズの種類ってことは分かったので、こちらを注文したんです。




美味しかった~!!

なんでワイン飲んでないんだろう?って思うくらい。

(一応、仕事中なのでね・・・)


今調べてみたところ、 袋状のモッツァレラで包まれている「ブラータ」の中身の部分、とのこと。


ほほ~。

最近おでんくんみたいな あのブラータチーズ人気ですよね。




ラスパドゥーラ乗せトマトソース


ラスパドゥーラってのも聴いたけど、これもチーズってことでOK!

こちらを頼んだ同僚は、チーズ大好きだから嬉しい♡と興奮気味。




横から見ると、こんなチーズ山盛りですもんね♪




イカスミのスパゲッティ


私ね、イカスミのスパゲッティ大好きなんです♡


でも、あまりメニューにないところも多いし、お歯黒になっちゃうので頼みづらかったけど、マスク時代は問題なし!




ということで、遠慮なくいただきます!!

美味しかった~。


ガタキージのパスタはもっちり感ある感じ?

美味しんですよね♡♡




サマートリュフのカルボナーラ


こちらは +500円です。

カルボナーラ好きのダンナさんが注文。




トリュフもたっぷりですね!


は~。

ランチから贅沢気分で満腹♪


美味しいランチタイムでした(*^^*)


さて、この後 鎌倉FM 地元応援!大船ランチガイド!への出演を依頼してOKいただき、インタビューしました♪

放送は 7月23日(土)となります。


で、インタビューの時に土日は通し営業をしている、、

つまり昼からでも、昼と夜の中途半端な時間からでも飲める!ということを知り、早速インタビュー翌日に行ってきましたよ。


ここからはディナー編です!

早めの夕飯(?)ということで、16時頃に行きましたー。


この時間だと、まだ空いていて、末っ子くん一緒でも入りやすいんですよ。

やっぱり大人ディナータイムには、遠慮しないと(^^;)




私はこの日はワイン飲むぞ!という気分で訪れたので、スパークリングワインから☆




メニューは黒板から。

固定メニューではなく、その時々のメニューらいしのです。


これは前菜の盛り合わせだった(と思う。)


こういうの大好物♡


ほんとお酒飲みながら、少しずつつまむの楽しい!!




臥薪は 和×魚で、ガタキージは 洋×肉 というコンセプトらいしのですよ。


なので、お肉いただきます!!


おーーー♡

これはかなり美味しい!!!


お肉好きなダンナさんも大満足。




はい、ワインも進みます。


ワインもね、白が飲みたい、というと3種類位出してくれて、その中から好きなの選ぶ感じです。


私は詳しくないので、お話聞きながら何となく決めていきますよ。


ふむふむ。

美味しいし、飲みやすい。




パスタも食べたくなっちゃう( *´艸`)

メニューに書いてなくても、ペンネにも変更できますよ、って言ってくれたので、ペンネでいただきました。


酔っ払いにはフォークで突きやすい方が食べやすいのです。




ダンナさんもビールからワインに変わって・・・

改めて乾杯♪


あー、美味しかった。

でも夕方の4時から飲んでるので、まだ外が明るい!


幸せな休日だ~。




最後はデザート と コーヒーで〆。




ダンナさんはティラミス好きなので、迷わずこちら。


あー、美味しかった!!


明るい時間からゆっくり飲んで、美味しもの食べるって幸せだよな♪ と思いながら帰路へ・・・




ランチも昼飲みもディナーも!!

どんなシーンでも美味しく楽しめるので、ほんとおススメなお店です。


ぜひ色々なシーンで行ってみてくださいね!



◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市大船1-14-15

大船ランチガイド新着記事

2024-04-19

海が目の前!134号線沿い 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチ♪

海が目の前!134号線沿いにある 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチをしてきました♪お料理、お店の雰囲気などに大満足♡店内の様子、ランチコースの内容、是非たくさんの写真と一緒にご覧いただきたいです。

2024-04-15

Cafe CALVAがオープン!シェ・ケンタロウ監修のランチ&カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内で♡

CALVA の2階に Cafe CALVAが4月15日プレオープン!ランチタイムはシェ・ケンタロウ監修のお料理&CALVAのパンを食べ放題!カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内でいただけます♡メニューや店内の様子も合わせて紹介します! #洋食 #女子会

2024-04-12

4月13日放送 鎌倉FMで紹介!4月大船の新店&イベント情報まとめ♪

4月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!ゲストは ともだちマルシェ主催のサチコさんをお迎えします♡

2024-04-11

イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんでランチ!

大船の常楽寺近く。クリエイトのお隣に、イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんが 4月11日にオープン!ランチメニューあり&カウンター席中心で、1人でも気軽に楽しめる雰囲気です。 #洋食 #ひとり ランチ #女子会