2022-05-21

ライプン人気メニューは!? ~ フォーとバインミーと混ぜごはん ~



昨年11月にオープンしたベトナム料理のお店 ライプンには、皆さんもう行かれましたか!?


フォー と バインミー と ベトナム風混ぜご飯 が楽しめるお店です♪


あのカレーの名店 キュイエールのオーナーが作るお店なんですよ( *´艸`)


私はオープン当日に行き、その後も何度か店内・テイクアウトとお世話になっていますよ。




かわいらしい水色の壁に、この ライプンおじさんが目印です☆




メニューはこちら。


フォーは何種類もありますね!

ちょっと珍しい種類もあるのかな。




ライプン風ラクサフォーは新メニューとなるようです。


あとは、フォーもバインミーもどちらか選べない!という欲張りさんには、ハーフサイズのフォーとバインミーのセットもありますね。




少し前になりますが、春だけど まだ肌寒かった時…

1人でフォーをいただきに行きましたよ。


その時食べたのは 海老と豚肉のワンタンのフォー。




あっさりスープに、ワンタンがよく合います。

美味しかった~♡


カウンター席だけのお店なので、1人でも入りやすいのが嬉しいです。




フォーのスープを飲み干すと・・・


ライプンおじさん登場!!


おじさん見たさに、スープまで完食。

いや、美味しいから飲み干せるんですけどね。


さてさて。

ここからは また別の日に 会社の子を連れて再訪しましたよ。


実は・・・

この間にラジオの収録を終えて、人気メニューなど聞いたのです。


そうしたら、やっぱりそれ食べたくなっちゃいました( *´艸`)


先ほど新メニューとしてご紹介した ラクサフォーが、早速人気のようです。




魚介スープとスパイスとココナッツミルク。

具だくさんでボリュームたっぷり♡


こちらは 同僚の子が注文。

美味しい!美味しい!と食べていましたよ。




私はもう1つの人気メニュー ライプン風混ぜご飯をいただきました!


久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった~。


何とも表現しがたい・・・

アレっぽい、というのが、あまりないお料理かも。


ということで是非食べに行ってみて、その味をお確かめください♪




ソースを2種類出してくれるので、お好みで、途中で味変もできちゃいますよ。




こちらは ダンナさんが頼んだ 塩豚と活浅利と胡麻のフォー。


いや、もうね、メニューの組み合わせ見ただけで、美味しそうなのが想像できる。


この日は3人で伺いましたが、少し待って3人並びで座れました。

やっぱり1人か2人が入りやすいですね~。


逆に、むしろ女性1人の方が入りやすい、貴重なお店かも!

(もちろん男性のお一人様もいるので、安心していけますよ☆)


お店作りのコンセプトの1つに、「女性が働きやすい職場づくり」としているらしく、子育て中の女性も活躍されているそうです。


そんな想いもあって、女性でも気軽に入りやすいお店になっているんでしょうね。




さてさて。

お店に寄ると、必ずバインミーをテイクアウトしたくなっちゃう。


バインミーは2種類あり、週替わりでメニューが変わったりします。


1つは フレンチベースのバインミー。

パテドカンパーニュ や レバパテが具になります。


インタビューでは、店長さんもフレンチベースとなますの相性も◎ と仰っていましたが、ほんとそれ!!


意外と合うんですよ~。そしてクセになります♡


もう1つは ココナッツ風味など感じられる アジアンベースのバインミー。


私はいつもフレンチベースを頼んじゃいます( *´艸`)




お家ライプン楽しみます♪




バインミー以外もテイクアウトできるので、こちらも合わせて利用したいですね。

事前に電話して、作ってもらっておくと受け渡しスムーズだと思います!



オープンして半年ほどのライプンですが、すっかり大船の定番のお店に☆

私もまた 食べたことないフォー求めて、行きたいなー。


でも混ぜご飯も捨てがたく・・・

迷っちゃいそうです( *´艸`)



◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市大船3丁目2−9

大船ランチガイド新着記事

2024-04-19

海が目の前!134号線沿い 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチ♪

海が目の前!134号線沿いにある 鉄板焼き 七里ガ浜でお祝い会ランチをしてきました♪お料理、お店の雰囲気などに大満足♡店内の様子、ランチコースの内容、是非たくさんの写真と一緒にご覧いただきたいです。

2024-04-15

Cafe CALVAがオープン!シェ・ケンタロウ監修のランチ&カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内で♡

CALVA の2階に Cafe CALVAが4月15日プレオープン!ランチタイムはシェ・ケンタロウ監修のお料理&CALVAのパンを食べ放題!カフェタイムはお好きなCALVAのケーキを店内でいただけます♡メニューや店内の様子も合わせて紹介します! #洋食 #女子会

2024-04-12

4月13日放送 鎌倉FMで紹介!4月大船の新店&イベント情報まとめ♪

4月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!ゲストは ともだちマルシェ主催のサチコさんをお迎えします♡

2024-04-11

イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんでランチ!

大船の常楽寺近く。クリエイトのお隣に、イタリアンと和食の創作料理店 しろのれんが 4月11日にオープン!ランチメニューあり&カウンター席中心で、1人でも気軽に楽しめる雰囲気です。 #洋食 #ひとり ランチ #女子会