2022-03-16

大船ランチガイドのロゴを大船のデザイナーさんに作ってもらった話。

こんにちは!大船ランチガイドの けいこです。


いつも大船ランチガイドの記事やSNSを見てくださり、ありがとうございます。


最近、大船ランチガイドのロゴが変わったのはお気付きですか!?




Twitterではアイコンとしても利用しています( *´艸`)


ずっと長く使えるようなロゴを作りたいな~と思っていたけれど、


どこに頼めばいいのかな?


と悩んで、なかなか重い腰を上げられませんでした(;'∀')


絶対に必要なものでもないし。。

どんなロゴがいいかイメージわかないし。。


と、未知なことへは臆病者です。


せっかくお金を出して頼むなら、大船に関わる人や 好きな人に頼めたらいいな♪ など、欲張りでもあります。


でも、そろそろロゴが欲しい!と気持ちが高まっていた時、何ともタイムリーにこんなお知らせをいただきました。


【ロゴ製作モニターの募集情報】

このお知らせを送ってくれたのは、大船の断食プランでもご一緒した智子さん。( Twitter:小山智子


智子さんご自身は、​鎌倉の相続・空き家・不動産の専門家 SOUDANYA として、活躍されている方なんです。


https://www.soudan-ya.com/



この度、智子さんのお嬢さんがデザイナーとして独立されるということで、モニター募集のお知らせの案内が届いたのです。


しっかりとヒアリングを行い、分析力を使った感覚に頼らないデザインを活かすために、ロゴの制作に力を入れたい、ということ。


これまで智子さんとお話する中で、お嬢さんがいることは聞いていましたが、デザイナーさんだったとは!!


大船に住む智子さんのお嬢さん、ということで、大船育ち&大船住みの方。

そして、私の大好きなお友達のお嬢さんが、これから羽ばたく時。


おー!これは すごいご縁だ!!


と思い、早速モニターに応募しちゃいました( *´艸`)


そして・・・


とんとん拍子で話が進み、デザイナー・千智さんと早速1回目の打合せ。


どんなイメージが希望か、私の好みや好きな色などヒアリングを行いましたよ。




企業・個人、文字・イラストなどロゴのイメージをグラフ化したものを見せてくれて、私のふんわりしたイメージを伝えます。


私が伝えたことと言えば・・・


可愛い感じが好きだけど、Twitterなどでリプくれたり絡んでくれる方には男性の方も多いので、可愛すぎても困るかな~。


洋服とかの好みは地味だけど、ネイルとかは派手なの好きです!


など、緊張のあまり、ほんと支離滅裂なことを言ってしまい(汗)


後ろで聞いていた同僚に、あとで笑われました~。

(ちょうど月1の出勤日と打合せ日が被ってしまいました(;・∀・) )


打合せ慣れしていないので、私も緊張して上手く言えなかったので、後からメールで改めて依頼。


「気取らず、明るく元気な大船の人たちを繋げられるコミュニティ(輪)となるようなサイト(SNSアカウント)にしたいと思います。」


こんな希望を伝えて、約1週間後に4つの提案をいただきました!







この間に、鎌倉FM「鎌倉シーサイドステーション」にゲスト出演させていただき、大船ランチガイドの想いなども話させてもらいました。


そのラジオも聴いてくれていたようで、そこからのイメージも合わせて、ラフ案を作成してくれました。


嬉しいですね~♡


どれがいいと思います??


私は、初めは「1番目でしょ!」と思いましたが、よくよく見ているうちに4番目の扉のデザインも面白いなと思ってきました。


コンセプトも、ラジオで話をした通りの想いが伝わり…


なんだか、「大船のお店を知らない方にも、知らないお店の扉を開けてほしいな!」と思うようになりました!


見れば見るほど、グルメだけどグルメすぎない感じが嬉しい!!と、どんどんこのロゴが好きになってきました( *´艸`)


そして、またもやざっくりイメージで


「扉に、ofunaとか船の絵入れるとか… 何か大船らしさを加えられますか?」


なんて要望。


でも次の日には


「 扉にフダかけて、そのフダの中にofuna または ofuna.net って書いてほしい。」


最初に言った船は忘れてください、などとイメージ先行のまま曖昧に要望。


ほんと思い付きで申し訳ないです。。


そんなこんなで、また1週間後位に、修正を加えたデザインを持ってきていただき、2回目の打合せです。




その場で、色の好みなど確認しつつ、少し変更を加えて完成!!


これから、このロゴとお付き合いしていくと思うと、何とも感慨深い・・・




私も好きな元気カラーのオレンジ色。


背景は落ち着いて優しい色合いに。


要望通り、ドアには ofuna.net の文字。


ちらりと除くフォークやスプーンが、まるで私みたい(笑)


いつもこうやって、大船のお店をチラチラ覗いているんです~。


どんな感じかな?

美味しそう?

入りやすそう??


と入店までドキドキするんです。


そんなイラストに、すぐに愛着が湧いてきましたよ♡♡♡


これからも大船のお店の扉を覗いて、勇気をもってお店に入ってみて・・・


美味しかったよー!!!と皆さんに報告していきたいなと思っています。


そして、皆さんの「大船のお店の扉を開けるお手伝いがしたい」と思いが固まりました!!


そんな想いを込めて、今回のロゴが出来上がりましたよ。


ロゴができるのと同時に、ぼんやりしていた私の想いも言語化できた感じです。


ロゴを作るに当たり、デザイナーさんに自分の思い描いていたイメージを伝えなくてはならない。

一生懸命に考えて話すうちに、自分でも「私はこう思っていたんだ!」と再発見・再認識できました。


人に話すって大事だな、と改めて思いました。

そして、話すのが下手な私の想いを、上手くキャッチしてくれるデザイナーさん、千智さんでよかった!と改めて感謝です。


そんな大船在住のデザイナーさん 千智さんの活動をご紹介します。


今年の2月は、上野マルイさんにて開催の パンダ展で、ビジュアルデザイナーとして、DMデザインから会場のデザインまで担当されました。


また、3/10〜13 日本最大級の国際的なアートの祭典Art Fair Tokyo2022、

3/9〜13 同期開催の池袋で開催のArt Fair Tokyo Satellites2022 にデザイナー、ARプロジェクトマネージャーとして参加されているそうですよ。


その他の活動などは、こちらも合わせてチェックしてみてくださいね!


▶ ポートフォリオ

https://chisatokoyama81097b1.myportfolio.com/

▶ Instagram

https://www.instagram.com/design_chiii

▶ Twitter

https://twitter.com/chicoco0808


普段からデザインの仕事に携わっていない人だと、デザイン関係のことって、誰に相談しよう?どこに相談したらいいの?って不安ですよね。


そんな時、ちょっとでも知っている方がいると安心できると思います。


もしデザイン頼んでみたいな~と思ったら、大船ランチガイドのロゴをデザインしてくれた 千智さんのこと思い出してみてください(*^^*)


私は、このデザインをもとに、名刺も作ってもらいましたよ。


お気に入りの名刺♡


今度会う方いたら、是非もらってくださいね~!!


大船ランチガイド新着記事

2022-10-02

大船駅前に名代 富士そばオープン!

大船駅前に 名代 富士そばオープン!乱切り蕎麦を提供のお店。 朝5時 ~ 深夜1時まで営業 & テイクアウトもあります! #麺 #テイクアウト

2022-10-02

大船駅にHibiya-kadan Styleオープン!お花のサブスク知ってる!?

大船駅のHibiya-kadan Style(日比谷花壇スタイル)がオープン!気軽にお花を楽しめるお花のサブスク「ハナノヒ」についても紹介します。大船駅利用する方、要注目です♪

2022-09-18

大船おでんセンター別館で昭和のラーメン!

大船おでんセンター別館 和のランチがラーメンに変わりました! 懐かしい味のラーメンを食べたくなったら行ってみて。 #麺

2022-09-17

大船駅のカフェラミルで優雅なおひとりさまティータイム♪

おひとり様のティータイム♪優雅な気分で過ごしたい時はカフェラミルがおススメ!秋限定のスイーツいただきました♡ #カフェ #女子会 #テイクアウト