2021-12-02

【閉店】できたて鯵の押寿しが食べられる!茶のみ処 大船軒

*** こちらのお店は閉店いたしました ***




駅弁で有名な大船軒。

大船駅にも改札の中・外と売店がありますよね。


大船駅西口にある本社併設の 茶のみ処大船軒で、できたての鯵の押寿しを食べられるって知っていますか!?




階段を上がると、こんなレトロな雰囲気の入口。

入口は無人なので、奥に進んでいき、靴を脱いでスリッパに履き替えて店内へ入ります。




店内の雰囲気も素敵ですよ♪




メニューはこちら。


□ 鯵の押寿し(五貫) 620円

→ 大正2年発売の名物弁当!


□ 伝承 鯵の押寿し(五貫) 820円

→ 小鯵からわずか2切れしか取れない身を使用。かながわ名産100選にも選定されている名品。


□ 鯵と小鯛の押寿し(鯵三貫・小鯛二貫)670円

→ 二種類の違った味を楽しめる。


□ 大船軒サンドウィッチ 530円

→ 明治32年の販売当初からのこだわりを守る ハムとチーズのシンプルなサンドウィッチ。


□ 大船軒の鯵ちらし寿し 520円


□ 大船軒の鳥めし弁当 490円


□ 大船軒の太巻き 520円


□ 列車のアイスクリーム(バニラ・抹茶) 300円


このように鯵の押寿し以外のメニューもありますよ。


とは言っても、ここに来たらやっぱり できたての鯵の押寿しを食べたくなっちゃいます( *´艸`)




私は 身がふっくら厚めの 伝承 鯵の押寿しを注文!


お吸い物も付いてきますよ。




押していない押寿し!?


お弁当の押寿しは、詰めた後にぎゅっと押すらしいのですが、こちらは押していないので、身もごはんもふわっとしています。


美味しい~♡♡♡


久しぶりに鯵の押寿し食べたけれど、やっぱり美味しいですね。


昭和初期に建てられた建物も素敵だし、是非訪れて欲しいお店です!




ここでお持ち帰り用の押寿しも買えるようなので、フラワーセンターなどにお出かけの時に、お弁当として買って行っても良さそう♪


定休日は月・火曜日、11時 - 15時とランチタイムのみの営業ですよ。


大船の味!

是非楽しんでみてください。


◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市岡本2丁目3−3−3

大船ランチガイド新着記事

2024-07-17

大船で体験!ネパールアーユルヴェーダとプラントベースランチ♪

大船フラワーセンター近く トンボロツインズで、ネパールアーユルヴェーダのワークショップ と プラントベースのランチが楽しめるボタニカルホリデーに参加!楽しかった思い出を振り返って書きました。

2024-07-12

7月13日放送 鎌倉FM!大船の新店情報盛りだくさん&イベント情報も♪

7月13日(土)10時30分頃~ 生出演するラジオ 鎌倉FM KAMAKURA GOODMORNING STATION で、ご紹介する話題をまとめました!大船の新店&夏のイベント情報をご紹介♡

2024-07-12

大船フラワーセンター ハスの早朝開園やってます!

大船フラワーセンターで、7月6日よりハスの早朝開園が始まりました!朝ごはんに、早朝開園 特別メニューの レンコンあんかけうどん(ハスの実入り)いただきましたよ。今だけの早朝開園、楽しんでみてはいかが!?

2024-07-11

和カフェTsumugiで削り氷!巨峰みるくが期間限定で登場♡

和カフェ Tsumugi に、新たな味の 天然水の削り氷が期間限定で登場!巨峰みるく食べてきた☆冷房の効いた店内で、まったりしながらかき氷を食べたいなら、和カフェ Tsumugiがおススメ! #カフェ