2021-10-01

大船にあるおでん屋さん ひと椿で、ランチ営業がスタートしました!
どこでランチしようかな?と歩いていると、いつもランチタイムには見かけない暖簾がかかっており、「ランチはじめました」の看板。

11時から14時まで。数量限定の麦とろ膳 900円。
どんな感じだろう?と気になり、入ってみることにしました。
店内はカウンター席のみ8席くらい。小料理屋さんみたいな雰囲気。
夜はおでんとお酒がいただけるお店のようです。

ランチは 麦とろ膳のみ。
味付きとろろ、麦入り白米、オリジナル汁物、香の物、デザート。

国産大和芋(とろろ芋)を擦り、自家製合わせ味噌と蕎麦つゆで仕上げており、麦飯との相性は抜群です。
説明通り、とろろにはしっかりと味が付いていて、そのままでも もちろん美味しいし、麦飯とよく合う!!

麦飯って美味しいですよね~。
汁物、香の物も丁寧な味がして、美味しかったです。
デザートは、コーヒーゼリーでした♪
おじいちゃんとおばあちゃんがお店に立っていて、常連さんらしき おじいちゃんは待ち合わせみたい。
ランチ初日ということもあり、ちょっとバタバタしていましたが、それも微笑ましい感じで、とても居心地がよかったです(^^)
最後に、若い人には物足りないかしら??と、一緒に行ったダンナさんが心配されていました (笑)
40過ぎでも若い人扱いです♪
私たちが食べている間もお客さんがやってきて、あっという間に満席!
初日から次々とお客さんが来て、人気店なのかな!?
麦とろご飯食べたくなったら、行ってみてください!
お店は りそな銀行の奥、海福の並びですよー。
◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。
2026-05-08
鎌倉FM 「地元応援!大船ランチガイド」でお話する内容をご紹介♪毎年楽しみなイベント情報、新店情報など情報盛りだくさんでお届けします。
2026-05-01
母の日のプレゼントを探しに 大船 グランシップの FOOD & TIME ISETANに行こう!お花・洋菓子・和菓子と、好みに合わせて贈り物が選べるし、配送もできるよ◎
2026-04-20
富士見町の新しいマンション奥に、古民家ベーグル専門店 ホクカマベーグルがオープン!朝9時から営業で、テイクアウトだけでなくイートインもできる♡駐車場あり、ワンちゃん連れOKな新しい憩いの場となりそう。
2026-04-20
大船の商店街に4月20日にオープン 喜多方ラーメン 坂内(ばんない)に行ってきたよ!あっさり醤油ラーメンは、家族みんなで楽しめそう。店内も広く、ゆったりいただけます♪ #麺