2021-09-02

【鎌倉】Flower Power Cafeでお花いっぱいのスイーツ三昧♡



Twitterを見ていたら、と~~っても可愛いスイーツを出すお店が、鎌倉にオープンしたとの情報発見!


これは絶対行きたい!と思い、かまくらいふ の ひとみ編集長をお誘いして、一緒に行ってきました♪



※ こちらがFlower Power Cafeを紹介していたツイート。すごい いいね数で、注目度の高さを感じます!

ひとみ編集長をお誘いしたのと同時に、大船の断食プランなどでもお世話になった スタリス☆横浜 さんが、「社長と知り合いなので、ご紹介できますよ♪」と連絡をくれました!


いつもコソコソっと写真を撮っているので(笑)、お店公認で写真を撮れるだけでも十分有難いのに、社長ご本人に色々とお話を伺えるなんて嬉しい♡


ちょっと緊張しつつも、ワクワク気分で伺ってみましたよ。


それでは、鎌倉の小町通りにオープンした Flower Power Cafeへ行ってみた様子を詳しくお届けしますね。


Flower Power Cafe どこにオープン!?




鎌倉の小町通り(メイン通り)を真っすぐ進み、半分過ぎた位のところでしょうか。

鎌倉駅から向かうと、右手側の新しいビル2階にあります。


(※ こちらの写真は、八幡宮側から撮ってしまったので、反対向きに移ってます(汗))

1階は、ジェラート食べ放題のお店 サンフォルノ になります。




階段を登って2階の入口へ。

(※ 現在まだペットの入店ができない状態です。しばらくお待ちください。)

いざ!Flower Power Cafe 店内へ




扉を開けて、お花のアーチをくぐり、店内へ。

そこはもう可愛い♡♡ が止まらない世界♪




店内は、ラベンダーの紫色とローズのピンク色をイメージした店内。


大人の女性から若い女の子も馴染むような紫色をメインに、お花をあしらったそうですよ。


窓際はカウンター席。店内中央にテーブル席。


カウンター席は、2階という立地を活かして、外を歩いている人から見ると、お花の上にお顔がでるような造りとなっているんです♡


是非この記事1枚目にある外観写真を振り返ってみてください。納得です!




飾ってあるお花や店内の家具などは、社長自ら選んだお花やお気に入りの家具。

ロンドンのフラワーカフェ巡りをした時に、いつかフラワーカフェを出店してみたい!という想いが募ったとのこと。




写真映え間違いなしのソファ席♡


向かいの席も貝殻みたいで、可愛いんです。




ここで若い女の子2人組が写真撮ったり、TikTok用と思われる動画撮っていました~。


思わず、可愛い♡と若い子たちを微笑ましい気持ちで見ちゃいました( *´艸`)


Flower Power Cafe のメニューは!?




店内の可愛さに興奮気味でしたが、どんなメニューがあるのでしょう?




ちょっとメニュー表の写真が見にくいのですが、スイーツ・ドリンク・軽食など、ランチ~ティータイムに楽しめるメニューが揃っています。


□ コーヒー 550円

□ ストロベリーローズラテ 750円

□ バタフライピーティー 700円

□ クリームソーダ 700円


□ カレーライス 1,200円

□ 本日のサラダ 1,000円

□ ショートケーキ 1,600円

□ ローズパフェ 1,500円


まだオープンしたばかりなので、これから まだまだメニューは変わっていくみたいです。


メニューを作る時に、こちらの4種のカテゴリーに当てはまるように考えたそうですよ♪


* お花モチーフ

* お花素材

* お花型の搾り

* エディブルフラワー


店内の内装だけでなく、メニューもお花にこだわっていますね!




こだわりと言えば、おしぼりやカトラリーも紫色のイメージで統一。徹底していますよ。


それでは、社長オススメのメニューをいただいてみましょう。




ー Flower Power Cafe のショートケーキ


お店の名前が入った看板メニュー!


ショートケーキを、お花をいっぱいあしらって Flower Power Cafe風にアレンジ♡


エディブルフラワーやイチゴがたくさん添えられている、見ても食べても楽しいショートケーキです。


フワッとしたスポンジに、トロッと生クリームと甘いイチゴがよく合います。


ボリュームもあるので、シェアしていただいても良さそうです♪




ー 海老の生春巻き


フードには、アジアンなメニューも取り入れられていますよ。


海老の上に、食べられるお花 エディブルフラワーが添えられている!

こんな可愛い生春巻き、初めて見ました。


見た目が華やかで、テーブルに置いた瞬間にパッと気持ちまで明るくなり、可愛いー♡と自然に笑顔になっちゃいます。


ずっと眺めていたい気分で、食べるのがもったいないけど、いただいちゃいましょう~♡

食べられるお花は、香りや食感などにクセがなく、美味しくいただけました。




ー お花のあんバタートースト


トーストの上には、薔薇をかたどった練り切りのあんこ。


可愛いのはもちろん、ちゃんと美味しいあんこでした♪(←あんこ好きなものでw)


軽食やブランチなどにもピッタリなメニューですね。




ー クリームソーダ ブルーハワイ

ー ローズレモンソーダ


まだまだ暑い日は、炭酸が欲しくなります♪


クリームソーダには、フランス産のお花型のウエハース!

色鮮やかで可愛いですね。


ローズレモンソーダは、さっぱりとしたレモンソーダに、ほのかにローズの香り。

ローズの花びらも、散りばめられていて、ちょっと大人なレモンソーダです。




ー ローズパフェ


ローズパフェの中には、イチゴやゼリーの部分もあり、色々な味わいを楽しめます♪


これは、ショートケーキ派かパフェ派に分かれそうですね。


そして・・・




ー 歌姫のプリンセスかき氷


オリンピックの開会式で国歌斉唱するMISIAをイメージしたかき氷。


ネットでは、MISIAの衣装がかき氷みたい!とざわつきましたが、それを早速かき氷として販売するのは さすがです!




とっても素敵なかき氷を食べ進めると・・・


中に何が入っているのかは、食べてからのお楽しみ♪ と言ってみたいところですが、せっかく大船ランチガイドをここまで読んでくださったので、バラしちゃいます( *´艸`)


氷の中には、抹茶プリンが入っていましたー!!


写真も撮ったのですが、ちょっとお見苦しいので控えておきます...


この5色のかき氷の正体は、いちご・抹茶・レモン・マンゴー・ブルーハワイ & 練乳でした。


とってもインパクト大なかき氷。


この夏の想い出に、是非食べてみてくださいね♪


どのメニューもお花モチーフで、見た目の可愛さ抜群。

かまくらいふ ひとみ編集長と一緒に「可愛い!どこで写真撮る!?」と、アラフォー2人で大盛り上がりしちゃいました♡


女子同士で行ったら、盛り上がること間違いなし!

若い子だけでなく、私の年代でも盛り上がれますよ。


1人で行っても大丈夫!

表面は静かに、、でも、心の中が大騒ぎしそうです。


コロナ禍で疲れている今、是非お花に癒されに行ってみてくださいね。


Flower Power Cafe 社長はどんな方!?


スタリス☆横浜さんからご紹介いただいた Flower Power Cafe の社長は、どんな方?


Flower Power Cafe の社長は、原宿発の ロールアイスクリームファクトリーを手掛けた すごい方なんですよ!



とても素敵で、親しみやすい雰囲気の女性社長でした。


せっかくなので、何で鎌倉に出店したか聞いちゃいました。


鎌倉の小町通りは、原宿の竹下通りに近い雰囲気があるため、前々から気になっていたものの、なかなか空きテナントがでないそうです。


コロナ禍で、テナントに空きが出てきたことをきっかけに、鎌倉進出を果たせました。


(小町通りって、やっぱり人気なんですね!)


社長ご自身も寺社仏閣を巡るのが好きで、鎌倉に縁を感じていたそうですよ♪


観光客はもちろん、まずは地元の方にも来ていただけるようなお店にしたいとのこと。


緊急事態宣言が明けて落ち着いたら、お花モチーフのお酒も出してみたいという想いもあるみたい。


エディブルフラワーをあしらったカクテルなんて、きっと素敵ですね♡


カウンター席もあるので、1人でもゆっくりとお茶に行ける雰囲気ですよ。


私も鎌倉に寄った際には、今度はバタフライピーのドリンクをいただいてみたいです。


お花好きの方はもちろん、可愛い雰囲気の中で癒されたい方は、是非寄ってみてください♪


◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市小町2丁目8-10

大船ランチガイド新着記事

2021-09-16

大船ルミネのメゾンカカオで旅するメゾン!

大船ルミネの MAISON CACAO(メゾンカカオ)で買ったおやつ<旅するメゾン>シリーズが美味しかったので、ご紹介します♪ 季節限定なので、気になる方はお早めにチェック! #ルミネ

2021-09-15

【藤沢】ブーランジェリーユイ★可愛いパン屋さん

藤沢(大船寄り)にある人気のパン屋さん ブーランジェリーユイ!駐車場もあるので、車のある方はたまに遠めのパン屋さんもおススメ!種類豊富で迷っちゃう♡

2021-09-14

大船ルミネのアフタヌーンティーティールームでランチ♡

大船ルミネのアフタヌーンティー ティールームでランチしました♪ハーフサイズのデザートが付けられるのが嬉しいポイント! #カフェ #ルミネ #ゆっくり ランチ #おしゃれ ランチ

2021-09-13

結び屋 虹園 - 大船ルミネ POP UP SHOP -

大船ルミネ3階に、9月19日(日)まで出店している 結び屋 虹園。水引で作ったアクセサリーが素敵なので、是非ご覧になってみてください♡ #ルミネ