2021-04-16

【北鎌倉】元AKBの店主・梅澤愛優香さんがお出迎え!中華蕎麦 沙羅善へ



北鎌倉・建長寺の隣にある 中華蕎麦 沙羅善(さらぜん)に行ってきました!


元AKBの梅澤愛優香さんがオープンしたラーメン屋さん、というのは、何となく知っていましたが、混んでそうなイメージで、並んでまで食べなくていいかな…と思い、今まで行っていませんでした。




昨日、大船駅ナカの本屋さんで、梅澤さんの本を見かけて買ってみたら、やっぱりお店に行ってみたくなりました。そして、Twitterを見ていたら、前日予約だということを初めて知りました!



前日の朝7時頃より販売する、翌日分の入店時間指定チケットを購入。


お食事の予約時間の30分前にお店に行き、店頭のイスで待つ。


お店の前のイスに座っている人を、見かけたことある人も多いのでは!?


これは、お店に入るために並ぶ列ではなく、予約した人が入店を待っているところでした。




前日の予約時に、2,000円を決済。

当日の料金が、2,000円以下だったら、お釣りがもらえるようです。


キャンセル不可なので、キャンセルの場合は2,000円は戻ってこないようです。


ちなみに、飲食代の他に、手数料350円もかかります。


やっと仕組みを理解できました!!




予約のお席が空いている場合は、当日受付もできるそうです。


店内は6席のみ。


私が待っている間に、当日入店したい2人組がいましたが、1席しか空きがないとお断りしていました。




私は12時からの食事予約なので、11時半に来店。

少し早めに着いたら、1番乗りでした♪


外の席で待っていると、スタッフの方が予約の確認を行い、メニューを持ってきてくれます。




濃厚豚骨魚介つけめん


こちら1種類のみ!




看板にあるコレですね。


あとは、トッピング、ひとしな、ごはんものを追加できます。


そして、外で並んでいる間に注文を取りにきてくれます。




少し待つと、なんと梅澤愛優香さん本人が現れ、店内へ案内してくれます!!


本を読んだばかりなので、びっくり!嬉しい!!


かわいい、細い、顔小さい♡♡♡と、内心キャーーーってなりましたが、1人だし、そんな雰囲気ではないので、粛々と店内へ。


店内は、手元の料理の撮影はOKだけど、スタッフ・店内の撮影はNGです。




店内はカウンター席のみ6席。


入店順に奥から詰めて座ります。


低めのカウンターに、ゆったりとした椅子。


そして、テーブルには人数分セットされた何かが。。


全員が着席したら、梅澤さんから挨拶とおススメの食べ方などの説明。




これはお通し(?)のぶどうジュースとかりんとうです。


こちらを食べながら、麺が出てくるのを待ちます。


ジュースもかりんとうも美味しい。




お水は、素敵なグラスに、お替り用のボトルもあります。


なんか、この時点で、自分が何屋さんに来たのか、分からなくなってきました。


たしかラーメン食べに来たはずなんだけど・・・


間違って、どこか懐石料理屋さんに来たような錯覚に陥ります(笑)


そして、私の回は、みんな1人客だったので、誰も話すことなく、静かにジャズが流れます♪




お箸と蓮華も素敵。


前菜を食べ終わる頃、麺がやってきました!!


入店順に1人1人出すので、時間差があります。




注文したのは、こちら。


■ 濃厚豚骨魚介つけめん 並 1,200円

■ 半熟味玉 200円

■ 金華豚肉汁シウマイ 300円


注文の時に、おススメのトッピング聞いてみたところ、玉子以外は入っているとのことだったので、味玉だけ追加。


せっかくなので、シウマイもいただいてみることにしました。




麺は、まずそのまま。次にお塩で。そしてスダチを絞っていただく。




麺を塩で食べるのなんて初めてだけど、これはこれで美味しい!!


麺本来の味を楽しんでから、いよいよスープにつけるそうです。




スープな濃厚と書いてあるだけあり、ねっとりと濃いです。


スープには、めんま、かまぼこ、のり、ねぎ、柚子が見えますが、スープの中に大きめなチャーシューもありましたよ。


ズルズル音を立てて食べてください、と言っていたので、遠慮なくズルズルズルーーーとすすらせていただきます。




途中で、麺に添えられていた半熟味玉とつくねも投入。


とっても美味しくいただきました!


ちょっと濃いな、と思ったら、途中でまた塩に戻って食べてみたり、色々な味わい方で楽しませてもらいました。




シウマイは熱いうちに、タレをかけてお召し上がりください、とのことだったので、序盤にいただきました。


肉汁ジュワ~っと美味しかったです。




最後はスープ追加してもらい、汁まで飲み干して、ご馳走様でした!!


麺の量は「並」だけど、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいです。



いやー、なんか緊張しちゃいました(笑)


ラーメン屋さんに行く心構えじゃドキドキしちゃうので、懐石料理をいただく位の心構えで行った方がいいですよ。


お会計は、合計2,050円だったので、追加分50円を払います。


最後に、お会計してくれた梅澤さんに、本買いました!と謎のアピールをしてお店を出ました。


ドキドキ楽しいランチタイムでした♪


帰りにお手洗いに寄ったのですが、洗面台には濡れたおしぼりも用意してあり、やはり高級店のサービスです。


色々とおもてなしの心遣いが伺えるお店でした。


前日の予約なのでお天気分かってから、予約できるのは助かります!

(バイクや自転車で移動するものにとっては、何気に重要!)


予約制なので、無駄に待つこともなく、時間の目安も分かるので、近い方は是非ぜひ一度足を運んでみてくださいね。


◆ お店の場所は、こちら↓ クリックすると、google mapが開きます。


鎌倉市山ノ内115−3

大船ランチガイド新着記事

2021-10-22

安定の美味しさ!来来でにんにくラーメン

来来はいつ行っても美味しい街中華!ラーメン、炒飯、定食・・・何を食べても美味しいので、是非色々チャレンジしてみて♪ #ラーメン #中華

2021-10-20

The TLC BOXでサンドイッチランチBOX!

オシャレな雰囲気のサンドイッチ屋さん The TLC BOX!美味しいサンドイッチにカリカリポテトがよく合う♡ #おしゃれ ランチ #ひとり ランチ #テイクアウト

2021-10-15

ピザが美味しい☆ An Nature(アンナチュール)オープン!

プレオープンしたAn Nature(アンナチュール)で、ピザと前菜プレートのコースをいただきました!ピザのテイクアウトもできますよ。 #イタリアン #洋食 #おしゃれ ランチ #ゆっくり ランチ #昼飲み #テイクアウト

2021-10-10

トラットリア ガタキージでランチコースを堪能!

臥新の姉妹店ガタキージで、プチ贅沢ランチコース♡前菜からデザートまで全部美味しくて幸せ! #イタリアン #洋食 #おしゃれ ランチ #ゆっくり ランチ #昼飲み