2021-04-04

大船で開催!2泊3日断食プランの体験記



大船の鎌倉芸術館前にある宿泊施設「シュクール大船」で開催された【綺麗になる断食プラン】に参加してきました!


◆ 断食プランって何をするの?

◆ 宿泊施設はどんな感じ?

◆ 参加してみた感想は?


モニター参加した感想を詳しくお届けします。


4月から本プランが開催されるため、断食・ファスティングに興味のある方は、参考にしてみてください。


4月度募集に関しては、スタリス☆横浜さんをご覧ください。


⇒ 4月開催【募集】辛くない!人生が変わる断食プラン 大船のウィークリーマンションで、観光しながら楽しくファスティング♪ プロのパーソナルトレーナー監修&サポートで安心◎人気ヨガ講師さんも承知!


※ 大船ランチガイドを見た!でさらに割引してくれるとの素敵な提案もいただきました♡


断食プラン1日目


断食プランは、2泊3日で開催。(1泊2日での参加は要相談です。)


1日目は10時にチェックインとのことで、鎌倉芸術館前のシュクール大船へ向かいます。




この建物。

大船にお住いの方なら、見たことあるけれど、何だろう?っ思っている方も多いのでは!?


1階には 北海道スープカレーなどがいただける レストラン wagi があり、2階から シュクール大船という宿泊施設となります。


シュクール大船 の宿泊情報


フロントがなく無人のため、鍵付きポストからお部屋の鍵を取り出して、自分でお部屋に向かいます。




お部屋の前はこんな感じ。

ホテルみたいな作りですね。




お部屋を開けると、明るい窓に大きめなベッド。

壁紙も可愛らしく、とてもキレイなお部屋です。




テーブルもありますよ。


テーブルの上には、今回の断食プランに必要なものがセットされていました。




断食プランのしおり。


お部屋でゆっくり取り組めるようなパズルや本、お手紙セットなどは、宿泊施設の備品ではなく、スタリス☆横浜さんが今回の断食プランのために用意してくれました。




お部屋には、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫が備え付け。

wifiもあるし、Amazonプライムも観れますよ♪


そして、断食中に必要なお水もたくさん用意してくれていました。


荷ほどきをして、10時半に共有スペースに集合!


ここで、初めてトレーナーさんや参加者の方と顔合わせ。




パーソナルトレーナーさんが、今回の断食プランを監修。


トレーナーさんと一緒に、断食プランの開会式を行います。


断食はダイエット目的というより、一定期間お食事を取らないことで消化機能を休めて、体本来の機能を取り戻すことが目的となります。


体のデトックスと一緒に、スマホ・テレビなどからも離れて過ごすデジタルデトックスも一緒にできるといいですね、というお話も。スマホ漬けの私には、耳が痛いです(笑)


そして、断食中の注意点や体調面で起こりうる反応などもお話いただいたので、初めての断食も安心して取り組めそうです。


断食中は、水分補給がとても大切!

たっぷりのお水を飲む必要があること、1日4回以上酵素ドリンクを飲むことなど説明を受けました。




酵素は2種類の味がお部屋に用意されていました。


トレーナーさんがメーカーに問合せたりして、断食にあった酵素を選んでくれたようです。


この酵素、2本で5,000円もするらしい・・・高いんですね(驚)


説明が終わったら、お部屋に戻って1回目の酵素を摂取。


甘くて美味しい!!

これなら、断食中のお楽しみにもなりそうです♪


そして最初のミーティングで他の参加者の方とも顔合わせとなります。最初から来られていたのは ノアさんお1人で、他のお2人の参加者はお仕事の都合で、途中参加となりました。


参加者同士のグループLINEを作ったので、お会いできない方も、まずはLINEでご挨拶です(^^)




酵素を飲んだ後、トレーナーさんとノアさんと一緒に、円覚寺へ向かいます。


歩きながら、歩く際のポイントや足の動かし方、靴の選び方など、ウォーキングに関する知識も教えていただきました。




ちょうど桜が満開!


ここから自由散策 もしくは 写経体験に参加となります。(トレーナーさんとは、ここで一旦お別れです。)




せっかくなので、ノアさんと一緒に写経に参加。


久しぶりの習字で緊張しましたが、写経は下書きをなぞって写すので、意外と上手に書けて満足☆


静かに集中して、精神統一できたような気がします!




その後、ノアさんはお仕事のため解散。


私は時間があったので、円覚寺をゆっくり散策してきました。広いですね~。


散策後は、そのまま大船まで歩いて帰りました。




砂押川の桜並木がキレイなので、お花見がてら宿へ戻りました。


知っている場所なので、自由に動けて安心です!お散歩途中も、積極的に水分補給を心がけましたよ。


この後の予定は、19時からトレーナーさんのオンラインセッションまで自由。


お部屋はシャワーのみなので、近くの銭湯 くりた湯に行ってみることにしました!




グループLINEで「銭湯行きませんか?」と呼びかけたところ、仕事終わりの参加者 智子さんが銭湯に向かってくれるとのこと。


お先にお風呂で待つことに。そして、洗い場でこんにちは。いきなり裸の付き合いです(笑)


実は、智子さんは大船で活躍するファイナンシャルプランナーさんで、私も一度セミナーに参加したことがあるんです!


個人事業主Labo


All About でも記事を書いているんですよ。


50代のお金プラン・相続 ガイド 小山 智子


今回は、私のTwitterを見て、断食プランのモニターにご応募いただいたんです♡


かなりお久しぶりでしたが、お風呂で色々お喋りを楽しみ、一緒に宿へ戻りました。




そして、19時からは初めてのオンラインセッション。


スマホで指導を受けながら、呼吸法やストレッチなどを50分間行いました。


もう1人の参加者 Mさんもお仕事を終えて戻ってきていたので、みんなで共有スペースに集まることにしました。

(こういうやり取りもグループLINEでできるので、便利です♪)




白湯を片手に、色々お喋り。スタリス☆横浜さんを含め女性5人なので、お喋りがとまりません(笑)


コロナで友人と会う機会も減ったため、会って話せるって、本当に楽しいんだなと再実感。(もちろんマスクをして、感染対策もしていますよ。)


お喋りを楽しんだ後は、お部屋に戻って就寝。




翌日は、早朝に円覚寺の坐禅に行くことにしたので、しっかり寝ないとね。


夜の鎌倉芸術館を眺めて、就寝です。


断食プラン2日目


2日目は、朝6時から始まる円覚寺の暁天坐禅会に参加するため、早朝5時15分に歩いて出発!




20分の坐禅を2回行います。


昨日の写経に続き、心が引き締まる感じです!




坐禅が終わると、すぐにお寺を出ないといけないので、門の外でみんなと記念撮影。


ここから、また歩いて宿へ戻ります。


大船在住の智子さんについて、常楽寺など裏道を回りながら、帰ってきました。


この後は、11時からのオンラインセッションまで、自由時間。


参加者のMさんは、今日もお仕事とのことで、職場へ向かっていきました!

金・土曜日とお仕事があるのに、参加されるパワフルで元気なMさん。


Mさんも、私のTwitter見て参加いただいたとのこと。本当に嬉しいですね~♡



私は、11時までベッドでゴロゴロのんびりして、11時からはオンラインセッション。

昼間のトレーニングなので、スクワットなど少し負荷があるトレーニングも行いましたよ。


私は1泊で参加なので、この日 2日目は自宅へ戻ります。


自宅へ戻る時間まで、眠たい気分もスッキリしたので、宿のお部屋で仕事を片付けちゃいました。


他の方も、お部屋でお仕事されていたようですよ。


個室なので、部屋での過ごし方が自由なのがいいですね。

部屋でゆっくりテレビ観るのもあり。お仕事するのもあり。お仕事へ出かけるのもあり。(←かなりハードですが(;´Д`))


断食道場ではなく、個室で過ごせる断食プランなので、自由度がかなり高いです!

特に、今は在宅ワークをされている方も多いと思うので、お仕事ある方も参加しやすいですね。


そして、午後にダンナさんと末っ子くんがお散歩がてら迎えにきてくれました。


せっかくなので、宿泊施設・シュクール大船を案内しちゃいました( *´艸`)




地下にある共有スペース。


ソファや畳コーナーがあります。




キッチンには、食器・調理器具・調味料などがあり、お料理もできます。




洗濯機もあるので、長期宿泊にもいいですね。


大船にこんな宿泊施設があるって、知りませんでした。


今度、義両親が上京してくる時はホテルではなく、こういう施設を予約してあげても良さそうかも!!


さて、話は断食プランに戻り、ここからが本当の(!?)試練の時。


家族の夕飯の時も、私は断食中。


美味しい酵素を飲みながら、しのぎました。意外と食べなくても苦しくならないのが不思議!


もっとお腹がグーグーなって、食べられない(泣)つらいよーー(大泣)となるかと思ったけど、お腹もなることなく、耐えられちゃいました。


酵素を飲んでるお蔭なのかな!?


2日目も宿泊のメンバーは、また銭湯に行ったみたいです。いいなー♪


そして、19時からオンラインセッション。


自宅にいても参加できるのが嬉しいですね!


私は一足お先に自宅に戻ったのですが、みんなと繋がっている感じが嬉しい。


断食プラン3日目


断食プラン3日目は、いよいよ回復食をいただく日。


宿泊したメンバーは、この日も早朝散歩に出かけたみたい♪




私は自宅から、食事会場となる シュクール大船1階にある wagiへ向かいました。


3日目は、末っ子くんも一緒に参加させてもらいました。




お粥、大根、お味噌汁。


2日ぶりの食事は、優しいお味が身体に染みわたり、いつもより美味しく感じる。


これが断食効果!?


食事会場へは、トレーナーさんも来て、食事やトレーニングのことなど色々質問などしながら、ゆっくりお食事をいただきました。




食べ終わった後は、共有スペースに移動して、修了式!


トレーナーさんから1人ずつ修了証書をいただきます。




私たち、よく頑張った!!!


みんな一緒だったから、楽しく頑張れたのだと思います。


修了式が終わった後は、体調の変化などあるかもしれないので、12時までお部屋を使えるようにしてくれています。


何だかお別れが惜しくて・・・

自然と部屋に集まり、お喋りしちゃいました。




私の部屋で、石花(ロックバランシング)をするMさん。まさかの一発成功でピース。


正直なところ、参加者の方とこんなに仲良くなれるとは思っていませんでした!!


体がデトックスされたのもよかったけど、心もデトックスされた感じでした。


断食・ファスティングに少しでも興味のある方、ダイエットに興味ある方など、是非ぜひ参加してみてほしいと思います。


私たちの行動見ても分かるように、かなり自由度高く参加できますよ☆


断食その後


断食はダイエット目的ではない、とのことでしたが、痩せました!!


実は年末よりパーソナルジムに通い、すでに6kg位痩せたのですが、最近は体重減少が停滞していました。


断食プランから1週間。2kg程痩せたのをキープできています。


このままキープしたいなぁ( *´艸`)


そして、一緒に参加した方とは、LINEグループを作り、今でも繋がっています♪


今度一緒にウォーキングしたいという話もしていますよ。


今回はモニター参加ということだったので、色々と率直な意見をアンケートに書かせていただきました。


そして、スタリス☆横浜さんはしっかりその意見を反映して、料金・プログラムの見直しを行ってくれました!(仕事が早い!!)



4月の本番時は、もっと良くなったプランで参加することができると思います。


しかも土曜日スタートなので、土日休みの方など参加しやすい日程になっています。(1泊2日の参加も可能!)


興味のある方は、是非参加してみてくださいね!


大船ランチガイドを見て応募した、というと、更なる割引もしてくれる・・・とのことなので、お申込み時には【大船ランチガイドを見た!】の一言を添えてくださいね。お申込みは、スタリス☆横浜さんのお問合せフォームよりお願いいたします。


4月開催【募集】辛くない!人生が変わる断食プラン 大船のウィークリーマンションで、観光しながら楽しくファスティング♪ プロのパーソナルトレーナー監修&サポートで安心◎人気ヨガ講師さんも承知!


長い長い体験記になりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!


もし、断食プランについての質問などあれば、TwitterかInstagramからDMいただければお答えいたします♪


大船ランチガイド新着記事

2021-06-10

スタイルカフェでお肉のワンプレートランチ♪

大船駅チカのスタイルカフェで、日替りランチプレート!ローストポーク大好きなので、日替りメニューにあって嬉しかった♪何を食べても美味しいですよ♡

2021-06-09

カヴァタッピはやっぱり美味しい♡お久しぶりなジェノベーゼクリーム!

お気に入りのお店・カヴァタッピへ!ランチからパスタ2種が楽しめて、ほんと美味しい。食べると幸せになるパスタです♡

2021-06-08

大船駅ナカにあるカフェ・ラヴァンデリの使い勝手が良かった!

大船駅構内にあるカフェ ラヴァンデリは、思ったより店内が広く、電源席もありますよ!朝早くから開いている使い勝手の良いカフェです♪

2021-06-07

6月5日プレオープンの大船海鮮食堂 魚福へ!

大船海鮮食堂 魚福は、大船で人気の海鮮系のお店 海福 や 七福水産と同じ系列のお店。明るい雰囲気に美味しいお魚料理。人気が出そうなお店です!